ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年は幸先詣?

「2021初詣は2020年12月に」幸先詣と言うそうですね。なんか不思議。 そもそも12月、新年の御札をもらいに神社に行くのが普通。でもそれは新年の挨拶とは別。 極端に言えば12/31に御札をもらいに参拝しても、新年の挨拶はできない。1/1以降に初詣が必要。 ↑ …

LGBTのカウンセリング① 〜射精できない高校生〜

高校生ゲイからの相談。 「オナニーの方法がわからない。射精できないんです」 実はこのケース、1件/2〜3年は相談が来ます。 あなたなら、なんと答えますか? オナニーに関するデータも偏ったものが多い。 あなた、今、困りませんでした?もしあなたが言葉に…

魔女狩りされる小室圭とLGBT

小室圭さん、秋篠宮家ご長女:眞子様の婚約相手。 ・・・まだ報道されてるんですね。あなたはどう思います? この報道、当初から、私には理解できませんでした。「親の借金で、なんで子が?」 イケメンはこういう素敵な笑顔でなくては! 過去の親の行動(悪…

声が出ないユーミンのカッコ良さ

ユーミン、こと松任谷由実。LGBTには絶大な人気。12/1にニューアルバムが出て、TVや雑誌にバンバン露出してますね。 ニューアルバムはコロナの現代への応援歌と感じました 90年代、年末は「ユーミンの季節」と言われ、CDショップからコンビニまで、ユーミン…

新型コロナ・ワクチン、打ちますか?

「接種したくない」は日米ほぼ同数。 「様子見/接種したい」は大差。日本らしい(笑) 新型コロナのワクチンの報道。日本では「接種したい」は1割程度。「様子見」が8割(データによる)。う〜ん、日本らしい(笑)。 もしマスコミが、「『子供のために早く…

LGBTとお金③ ~⑤GDP世界3位なのに貧困~

※今回は『専業主婦』に、専業主夫、扶養控除の労働者も含めます。男女を自由に入れ替えて読んで下さい。〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 専業主婦が日本経済に与える影響。 ①専業主婦はどう映る? ②専業主婦を守ってきた理屈 ③メンタルを病む専業主婦の事情 ④国家か…

LGBTとお金③ ~④国家から見る専業主婦~

※今回は『専業主婦』に、専業主夫、扶養控除の労働者も含めます。男女を自由に入れ替えて読んで下さい。〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 専業主婦が日本経済に与える影響。今日は4回目。 ①専業主婦はどう映る? ②専業主婦を守ってきた理屈 ③メンタルを病む専業主婦…

LGBTとお金③ ~③メンタルを病む専業主婦の事情~

※今回は『専業主婦』に、専業主夫、扶養控除の労働者も含めます。男女を自由に入れ替えて読んで下さい。〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 専業主婦が日本経済に与える影響。今日はシリーズ3回目。 ①専業主婦はどう映る? ②専業主婦を守ってきた理屈③メンタルを病む専…

LGBTとお金③ ~②専業主婦を守ってきた理屈~

※今回は『専業主婦』に、専業主夫、扶養控除の労働者も含めます。男女を自由に入れ替えて読んで下さい。〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 専業主婦が日本経済に与える影響。炎上必至。。。でもぶっちゃけます。 ①専業主婦はどう映る?②専業主婦を守ってきた理屈 ←コ…

LGBTとお金③ ~①専業主婦はどう映る?~

※今回は『専業主婦』に、専業主夫、扶養控除の労働者も含めます。男女を自由に入れ替えて読んで下さい。〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 『扶養はお得』という幻想。あくまでも今だけ、 一生では大損、というか一族からヒンシュクです。 LGBTには縁遠い『専業主婦』…

Afterコロナの日本経済

最近、本業もボランティアも多忙、ブログ更新してなくてすいません。 先週のネットニュース。「公的マネーが大株主」とても重要なニュースです! 東証1部約1830社(全2166社)で 公的マネーが大株主(3月末時点)。 政府の保有割合 10%以上:約630社 20%超 …

LGBTは親の介護で苦労する

「母の年金が少ないみたい。大丈夫ですかね?『LGBTが負担』って、しゅうさんが書いてたから」ゲイHさん(33歳)から、母親(62歳)の相談を受けた。 詳しく聞いてみると、「62歳でもう年金貰っているらしい。月4〜5万円。携帯+保険+スポーツジム=3.5万円。…

暴走する高齢者

「また運転したい」など被害者を逆なでる言動ばかり 今週木曜(10/8)、『上級国民』飯塚幸三被告、裁判が報道された。自身の過失を否定、自動車のせいにする姿勢、日本中が、立腹したろう。 「フレンチに遅れそう」が暴走理由。 「(高齢者向け自動車の)開…

旅館は不親切? 高齢者のマナー違反?

「日本の旅館は不親切だ」外国人に何度か言われたことがある。 カチンときますが(笑多い理由は2つ。 ①部屋に無断で入る 夕食中に布団を敷いておいてくれるサービス。海外でホテルマンが部屋に勝手に入ったら、、、裁判沙汰ですね(笑 ②料理が選べない 「飛…

山口達也、アルコール依存の実態

山口達也、酒気帯び運転再逮捕のニュース。「断酒するって言ったのに」「マトモな酒量じゃない」「仕事もしないで」など、極めて批判的。 コレにはモノ申したい。 TV、新聞など、批判的な記事は多い。 アルコール依存症はアルコールに支配され、別人になる。…

自民党重鎮の思惑通り、操り人形の政治

自民党の新総裁選、あなたはどう感じました? 菅さん自分が希望した訳でも、頑張った訳でもなく、偉いさんが決定、タナボタ勝利。 岸田さんたいして実力もない中堅が、踊らされて出馬、約束を破られて落選。 石破さん昔から総理を目指し、国民の信頼も厚い。…

筑波山神社でも龍! パワー強過ぎ!

筑波山神社に行きましたー。 江戸城の鬼門、徳川家の祈祷所。方角が良かったからか、今回も不思議続き。 早朝、日の出時刻に到着。筑波山に向かう細長い雲が3本。内2本は雲の形を変えず、山に向かって移動。ん?!龍?!先日、伊豆山神社でも拝見。今回は動…

安倍首相、真の実績 3/3 ~憲法改正、一億総活躍社会・外国人労働者受入~

最近は後任選ばかりが報道ですが、安倍首相の実績はどうだったのか?今日は最終回。 1) 海外評価2) アベノミクス3) 最長政権4) コロナ対策5) 憲法改正 ←今日は6) 一億総活躍社会、外国人労働者受入 ←この2つ 退陣会見が成功、評価急上昇の安倍さん。確かに歴…

伊勢谷友介の大麻報道がオカシイ3点

イケメンを捕まえるな!と言いたいが、今日は真面目に(笑) 伊勢谷友介の大麻所持報道。私のタイプではないですが、ゲイ間で話題になってそうなので(笑 大麻所持の報道、マスコミの報道に疑問が3つ。1) 公私混同、そこまでする?2) 大麻の安全性議論は?3)…

牛頭天王の竹寺(埼玉県飯能市)へ

埼玉県飯能市の竹寺へ。秩父に近い、かなりの山奥。公共交通機関では行きにくい。 牛頭天王、という名前だけだと確かに、こんなイメージ??? 竹寺が祀るのは牛頭天王。変わった名前の神様ですが、仏教(寺)・神道(神社)共にスーパースター。 仏教で言え…

時流が決める総裁選 〜マイノリティには不利な流れ〜

安倍総理の後任、総裁選のこと。いくつかメールを頂いたので、もう少し突っ込んで。 lgbts-lifeplan.hatenablog.com それにしても不幸(?)なのは岸田さん。安倍総理は後任として指名、普通、これで総理は決まったようなもの。 のはずが、派閥の論理で、タ…

安倍首相、真の実績 2/3 ~最長政権、コロナ対策~

1) 海外評価2) アベノミクス3) 最長政権 ←今日はココ4) コロナ対策 ←今日はココ5) 憲法改正6) 一億総活躍社会、外国人労働者受入 安倍さんの通知表を、他の人と違う視点で、私なりに。 3) 最長政権これだけ長く、複雑な日本政治の長を担ったのは、労をねぎら…

安倍首相、真の実績 1/3 ~海外評価、アベノミクス~

安倍さんの辞任会見。熱い思いがヒシヒシと。『まずは労をねぎらう』は当然だが。。。 「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人」と言った女性議員が炎上。安倍首相の退任、なーんとなく悪口は言いづらい雰囲気になっている。 と思うのは、私だけ…

「フリンジ」とマイナンバー

米国TVドラマにハマり、『ウェストワールド/WESTWORLD』が見終わって、『フリンジ/FRINGE』を見ている最中。 フリンジ。超常現象をFBI捜査官が謎解く 『フリンジ/FRINGE』は 不思議事件を追うFBI捜査官。 いわばX-File。 X-Fileは宇宙人が中心だったが、 こ…

オススメできない最強神社:三峯神社

秩父の三峯神社、パワースポットとして、めっちゃ有名。今日は熱中症アラートが出てるのに、高原の風。標高1000m程度でこんな涼しいって珍しい。 奥秩父の三峯神社。パワースポットの定番ですが、行かないほうが良い。 と、素敵ですが、オススメしません。三…

ホームレスは救うべき?

特別定額給付金10万円、受け取りましたか?ホームレスだって『平等』、でも請求が困難、のニュース。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082100755&g=ecoぶっちゃけ、ホームレスへの支援は必要なの? WEBニュースより。きれいごと、正論ではなく、そろそ…

がんの予防は、ここまでできる!

がんは怖い。でも実は、多くのがんは防げる。知ってました? 男性(身体)の部位別がん罹患率 ■ 胃がん ■数年前まで日本人のがん1位。健康診断でバリウム or 胃カメラはこの検査。 ちなみにバリウム検査では胃がん発見は難しい。健康診断は胃カメラがオスス…

「ウェストワールド」とLGBT

アメリカのTVドラマにハマってます。『ウェストワールド / WESTWORLD』。 一言で言うなら、すげ〜!!! 街中の人=AIロボットが客の欲望に合わせ、会話・ストーリーを展開。 『ウェストワールド』は 西部開拓時代の街を完璧に再現したテーマパーク。 セック…

アジアから見捨てられる日本、その対策

ASUSショップ。赤坂にあったので、上級ビジネスマン確保を狙ったのであろうか 『ASUS、日本の直営店舗から撤退』のニュース。これを聞いて、あなたは何を感じましたか。 今回の撤退、ASUSは「コロナの影響」としている。ASUSの本音はわからないが、「また日…

がんの実態:お金、副作用

「大病したら、治療せず、すぐ殺してもらう」考える人は多い。特にLGBT。でも実際、 窮地では「生きたい」と願います。 医者は治そうとします。 親族は治療を強く勧めます。 高額なお金が掛かり、身体障害者になる結果でも、結局治療します。大病でポックリ…