ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

アジアから見捨てられる日本、その対策

f:id:lgbts-lifeplan:20200817075336j:plain

ASUSショップ。赤坂にあったので、上級ビジネスマン確保を狙ったのであろうか



ASUS、日本の直営店舗から撤退』のニュース。
これを聞いて、あなたは何を感じましたか。

今回の撤退、ASUS「コロナの影響」としている。
ASUSの本音はわからないが、
「また日本は見捨てられた」と私は驚愕した。

 
2000年頃
当時、世界の電化製品を席巻していた日本勢、
ソニーパナソニック東芝、日立・・・。
私も行く先々、アジアの田舎町でさえ言われた。
ソニーの国から来たのか、オマエはすごい」

しかし実際、店頭に並ぶのは、
日本で型落ちになった廃品が流れ着いたもの。

食品。
アジア、オセアニアの田舎町でも
スーパーにはキッコーマン(醤油)はある。
カップルヌードルがあれば日本食が多い方。
かたや
菓子、粉類、飲料などネスレ製品の多さに驚いた。
ネスレ:世界最大の食品会社。スイス)

金融。
カンボジアラオスなどの最貧国の新聞・為替欄、
アジアは『香港$』『シンガポール$』は必ずあった。
『東京¥』はめったに無い。
GDP世界2位(当時)でありながら、
日本はアジアの実経済では重要ではないのだ。


2005年頃
アジアの小国でも国際空港の広告はサムスンだらけ。
日本では3流の安物扱いの頃。
この時点で気付けなかった日本のエリートたち、
視野の狭さ、オゴリを恥じて欲しい。


2010年頃
アフリカでの一般的な価値観、
『家電は中国・韓国製が1流、日本は3流』
日本人の知らない安物、アジア家電よりも
さらに安モノを開発するパナソニックのエリート社員。
当時、日本のメディアは冷ややかに嘲笑った。
「アフリカ人はモノを知らないからだ」


2019年
モンゴルやベトナムで言われたのが、
スマホは韓国製がクール。出稼ぎに行くなら韓国」
当たり前に言われた。
「日本は?ソニースマホとか」と聞く私。
ソニーって日本製なの?
・・・持ってる友人も、いた気が、、、する。。。」

日本社の現状は、既知の通り。
経済大国という過去のプライドにすがって、
虚勢をはっている場合ではない。

では何をすれば良いのか?



例えばドイツ。
東西合併で経済力急低下、
借金大国だったのに、すべて返済。
いまやヨーロッパの名実リーダー。

その改革はシンプルで、
国民が1人1人が意識を変え(痛みを受け入れ)たから。

日本も、この方法を真似ればよい。
と言うか、それしかない。
実は簡単で、

 ① 若者が選挙に行く。
 老人ひいきの国政・世代間格差は解消。
 若者・女性が働きやすい社会に。

 ② 専業主婦が社会人として働く。
 労働不足解消=企業活性・国力UP。

 ③ 国民の大半がキャッシュレス決済。
 ベンチャーのチャンスは広がり、
 国の支出Down、経済効率UP。

 ④ 必要な増税(日本の消費税・適正は20%とも言われる)、
 社会保障(手厚過ぎる年金、生活保護など)大幅Downを
 受け入れる。
 『世代間格差』『真面目に働く = 損』の解消。

 国力UP、国の支出・収入が正しく機能。

①~③だけでも、日本のほとんどの社会問題は解決する。
④は意見も多いだろうが、「いつかやらなくては」
誰でも気付いているはずだ。
問題の先送りを1人1人が直す、日本の回復はこれしかない。


あなたもできることから、やりませんか。
LGBTと関係ない記事書いちゃった。