ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

誰も語らない「日本のGDP4位」〜①円安のせい?〜

日本の GDP 世界4位に転落のニュース。
解説するコメンテーターのレベル、3段階に分けられます笑

1.一般的なコメント
「日本の経済力が落ちた」
 みんなが納得する回答。

2.少し経済に詳しいコメント
「円安で日本の価値が落ちている」
 円安の意味が分からない一般人が多いので、
 マスメディアは伝えづらい。

3.とても経済に詳しいコメント
「日本人の能力が低い」
 TVでも新聞でもクレームが入るので言えない。

トップ金融マンとして忖度なし、
わかりやすく解説しましょ。

 

円安も事実。
今は1ドル=150円。
2年くらい前は110円なので約3割円安。
言い換えれば、GDPはドルで計算するので、約3割下がる。
だからドイツに抜かれた、、、というのも事実。

 

 

この2年間は極度の円安。円安がなくても、諸外国に抜かれるのはこの図からも明白。

 

 

但し私は、昨今の円安は、
円が正しい価値に近づいてきたと何度も書きました。
一時的な円安ではなく、円崩壊の始まりだと思います。

 

経済力より3割多いお金(国債)で成り立つ日本
最近で言えば、日本のコロナ対策費1500兆円
世界最大、日本の税収2年分のお金=国債を大量発行。

つまり日本は、
実際の日本の経済力(発行して良い通貨量)以上の円を大量増産
円が多過ぎるから、価値が下がるのは当然。
そう、
物価高は、経済人なら誰でもわかる結果なのです。

 

更に日本がビンボーな理由、借金まみれだから。
イメージしてください。
 年収400万円の人が、毎年200万借金、600万円近い生活費。
 昨年、一昨年、体調崩してさらに800万円借金。
Q) そんな人、どう思います?

でもこれが日本の国家予算の現状。
そりゃぁ~貧しくなります。
困ったねぇ~、、、

 

次回は、他国と比較した話を書きます。