ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズの闇・続 ~踏みにじられる若者の勇気~

5月22日、KING & Prince(キンプリ)の平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退。ニュースの扱いの小ささに驚いた。 SMAP、嵐に続くTOPスターはキンプリ、と思っていた。そのグループが大縮小、なのに何のイベントもない。最終日に記念ライブ、TV生放送、フ…

ジャニーズの闇 ~隠ぺい始まってる!~

ジャニー喜多川前社長の性加害問題について。 マスコミ偏重報道、相変わらずヒドイ。イケメン好きの私としては、コメントしておきます。 ■藤島ジュリー景子社長 驚くべきは2点。1つは記者会見の中身。綺麗な言葉を並べ、真摯に対応したようには見えるが、 ・…

地域ボランティアの実態 ~高齢者が支配する地方自治~

私、民生委員(老人、障害者、生活保護などへの市区町村ボランティア)です。 先日、ヤングケアラーの学習会がありました。 親の介護や世話で学校に行けず、友達と遊べず、、、の子供たちです。 40~50代の親世代の民生委員は、地域の学校の対応など、現実の…

コロナの検証⑤ ~経済はどうなった?~

コロナ、ウクライナ侵略で世界的な物価高。お陰で30年デフレが続いた日本も値上ラッシュ。 永年デフレの日本では[値上=悪]。今では「4度目の値上げです」と報道も驚かない。ティッシュペーパーだって菓子だって、ずいぶんコンパクトになりました笑 重要な…

コロナの検証④ ~マスクから見る非科学な日本~ 

みなさんマスクしてますか? 「マスクは効果ナシ」WHOが2022年初頭、世界に発信。が、コロナ対策が厳しいほど日本人は喜び、政権支持率も上がる。「諸外国はマスクせず、日本だけがマスク」再三報道され、公式にも不要になっても、まだマスクは多い。 正確な…

コロナの検証③ ~IT化は進んだの?~ 

コロナ初期、病院のオンライン診療が話題に。島や山村の遠隔地でも、都会の名医先生から診断・手術もOK。感染症流行中でもOK、って、覚えてます?技術は何年か前からあるのに、普及していない理由は、医師の報酬が低いから。当初は、通常の対面診療の6割程度…

コロナの検証② ~街医者の大半は医師法違反~ 

「チョン(朝鮮人への差別語)が井戸に毒を入れた」関東大震災の有名なデマ。恐怖は人の理性を奪うと言うが、「冷静に考えればわかるだろ」と思っていたが、コロナ禍の3年を振り返ると、私もデマに流された。 コロナ対策の検証って、そういうこと。私の自戒…

コロナの検証① ~大病院はボロ儲け~ 

新型コロナウィルス5類へ。相変わらず独自視点で、マスコミが報じないコロナ対策の検証します。 この3年間、どんな情報に踊らされ、どう価値観が変わったか?あなたはどうでした? マスコミ各社が毎日報道する内容って、ググれば簡単にわかる コロナ前、政治…

外国人に冷たい日本

昨日、西武新宿駅(同じ新宿駅でも離れてる)で地図を見て困っている旅行外国人。 冷淡なしゅうさん、いつもは無視ですが、昨日は「めいあいへるぷゆー」。外人「この観光案内所に行きたい」と早口アメリカ英語。JR新宿駅地下、古い方の東西連絡口にあるinfo…