ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ問題、日本人が大好きな『弱い者いじめ』化

ジャニーズの性加害問題、1か月前はTV各局、同じくらいの放送時間、既知の事実だけを報道。今や時間も内容も濃くなった。今までジャニーズに発言さえできなかった三流タレント、古株タレントが、これぞとばかり口を開く。 ここまでを整理すると①故ジャニー…

金は最高値?マチガイだらけの経済情報

経済の勉強を始めて驚いた1つが報道の無知。ワイドショーが間違ってるのは当然だが、NHK含めたニュース番組、大手新聞でも誤案内が普通。 例えば最近、「金が最高値更新、1g=1万円超」「ウクライナ戦争で原油が上がって、ガソリン最高値」間違いです。 金、…

西武池袋ストは同情すべき? 〜問われる日本の働き方〜

私、革靴は小さめを買います。これを教えてくれたのが、西武池袋・靴売り場の老スタッフさん。足の形を見て触って、奥から1足だけ持ってきて、「この靴、最初の1週間はキツくて痛いと思います。その後、身体の一部のようになりますよ」その感動は、今も忘れ…

ジャニーズ性加害問題をビジネス視点で

ジャニーズ事務所の性加害問題。ジャニーズ事務所が雇った弁護士による調査なので、正直全く期待していなかった。が、内容は踏み込んだもの。 他の人が書かなそうな、私が気になったのは3点。 同族経営だと会社名変更・社長交代しても、藤島ジュリー景子社長…

ゲイが語る人口問題

今年2023年1~6月の出生数:371,052人。死亡数:797,716人。 つまり37万人生まれて、80万人死亡、今年の上半期で日本の人口;43万人減。これが25年続けば、日本の人口は2000万人以上減。 日本の出生率は1.3人。女性1人が一生涯に産む人数が1.3人ということ。…