ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も書けない『年金制度が悪くなった原因』後編

年金制度が悪くなった理由。最初から制度設計がいい加減だったのが最大の理由。「高齢者優位、若者が悲惨」という今の現状、50年前から指摘されてました。 『いい加減な設計』の理由は大きく2つ。1つは高齢者を優遇し過ぎた。今日は2つ目の理由。 ②専業主婦…

誰も書けない『年金制度が悪くなった原因』前編

国民年金を65才まで支払。みなさん、これは今年最大級のニュース。 今まで:40年(20~60才)支払今後は:45年(20~65才)支払一生涯の支払は100万円UP、受取変わらず(約6.5万円)。 「今の財政状況を考えれば、国民の支払増 or 受取減は仕方がない」だと…

仲本工事死去とマスコミ報道

仲本工事死去のニュース、私には3つの衝撃でした。 ①スターの死物心ついた時から8時だよ全員集合を見ていた私にとって仲本工事はスター、残念極まりないです。 ②高齢者の横断81歳の仲本工事は、片側3車線道路を横断し事故。頻繁に自動車運転する私にとって、…

無様さを晒せる強さ③ ~障害者、介護老人は無様なの?~

Yuming、アントニオ猪木、無様な姿といっても、スターだし、、、と思ったあなた。もっと身近な話題を2つ。 例えば、知的障害の親。わが子が障害児と知って、すぐ受け入れる親は少ない。「ウチの子に限って。あのテストの日はタマタマ」「ウチの子を、特殊学…

無様さを晒せる強さ② ~Yuming歌唱力と優秀なビジネスマン~

Yuming=松任谷由実。私、昔から大ファン。ココ数年、Yumingの声が酷くなったのはあなたも知ってるのでは? アルバムなら、ボーカルは修正できる。ライブや音楽番組で調整済録音を流すトップ歌手やアイドル、、、歌番組では常識。 しかしYumingは、自分の声…

無様さを晒せる強さ① ~アントニオ猪木死去~

先に言います。アントニオ猪木には私、悪い印象しかない。 日本のプロレス界の先駆者。レスラー全盛期の知名度は好印象でした。 政治家になってからは逆。発言は幼稚で勝手。駄目タレント議員の先駆者の印象。 その彼の生前最後の映像をTVで観た。元気さを売…

医療ミスを受けたLGBT・オマケ:保険金を貰えるのは嬉しいこと?

医療ミス、診断ミスと2重被害のSさん、私が一番印象に残ったこと。 「病院のがん診断」が正しければ、今回、Sさんは、・保険金300~500万円受取・今後の保険料(約500万円)が¥0 私が診療明細の異常に気付いたせいで、・保険金50万円受取・今後も保険料を毎…

医療ミスを受けたLGBT・後編:病院に医療ミスを認めさせる

退院後、がん保険請求を見た私。 診断書=初期の大腸がん 診療明細の生検結果=上皮内心生物 私は伝えた。「これ、オカシイですよ。ホントにがん?一旦、保険会社に提出してみましょう」 上皮内心生物は良性腫瘍。がん(悪性新生物=悪性腫瘍)とは、明確に…