ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

無様さを晒せる強さ② ~Yuming歌唱力と優秀なビジネスマン~

Yuming松任谷由実。私、昔から大ファン。
ココ数年、Yumingの声が酷くなったのは
あなたも知ってるのでは?

 

アルバムなら、ボーカルは修正できる。
ライブや音楽番組で調整済録音を流す
トップ歌手やアイドル、、、
歌番組では常識。

しかしYumingは、自分の声で歌う。
全国放送で、笑顔で酷い声を晒す。
歌うほど、ブランド力が落ち、
陰口を言われ、ファンが離れる

「なぜ彼女は歌うんだろう?」
私には理解できなかった。

 

そんなYuming、2021年位から歌唱力が改善
聞き惚れるほどの曲も出てきた。
昔の声に戻すのではなく、
Yuming本人の今の音域で表現力を増した
15年以上前、今ほど「音痴」と叩かれる前から
ボイトレを基礎からやり直したそうだ。

無様な自分を晒しながら、それでも粛々と目の前の仕事をして、
同時に10年・20年先の努力も重ね、そんな人だけが勝ち残る。

 

 

踊りながら歌うのもYUMINGが日本初、当時は酷評。

 

 

上手くいかないビジネスマンを何百人も観ました。
彼らに1つの特徴があります。
「自分が『できていない』のを認めていない」

例えばピアノ。私、全くの未経験。
もしショパンを美しく弾きたいなら、
 ①自己流:素人の耳で聞いて、自己流で学習。
 ②先生に習う:基礎から1つ1つ習う。
どっちが近道か、わかりますね。

②はいい年して猫踏んじゃった〜♪」を練習、カッコ悪い。
「今、ショパン練習してるんだぜ」
と言った方がカッコ良い。
「もう3小節目まで弾けるしー」
と言っても、聞きたいですか?

ビジネスも同じ。
99%の人は、自己流でわかった気になる。
成功してる人に5つ習っても、
「1,2:真似しよう。3,4:私はできてる。
5:自分には不要」
成功していない脳で解釈する。

1%の人は、1〜5全てそのまま受け入れる。
疑わしいと思っても、まずは信じて実践する。

コレ、見てると面白いくらい、当たってます。
ピアノを当て嵌めれば、わかりますよね。
あなたは、どうです?

 

 

Yumingの歌唱力低下は顕著。
それでもシンセサイザー修正に逃げず、
表面的なボイトレではなく、Yumingの声を活かす訓練を10年以上。

これぞ女王Yuming
我々にも学ぶ所は、多いと思います。