ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTの将来設計⑥ 〜年金は出るの?〜

「どうせ年金なんか貰えない」
とてもとてもよく聞く声。
「だから国民年金払ってない」

そんな方に聞いてみたいのは、
「代わりに、何か備えてる?」

 

代わりに普通の貯金(銀行の定期預金など)は論外。
投資iDeCoなど、効率的に備えてるならOKだと思います。

しかし私の聞いた範囲で、
LGBTの大半は、何も備えていません。
「年金なんか出ない」
「どうせ早死するから」
って、言い訳ですよね?
「どうしていいかわからない」
「お金が勿体ない」
ホンネは現実逃避だったりしませんか?

 

 

余談ですが、こういう話をすると
「私、NISAで備えてます」
という声が必ず出る。
NISAも投資なのでOKな発言ですが、
老後対策はやはり、圧倒的にiDeCo

証券など金融マンはNISAを勧め、
WEB・雑誌もNISA推奨記事が目立ちます。
それはつまり、
NISAの方が
金融会社が儲かる=客は儲かりにくいから。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220210234407j:plain

お金の自由が効く単身者が少ない。独身は将来設計しにくい=LGBTの将来設計が難しい



年金は100年経っても無くならない。
政府の言う通り、必ず年金は出ます。

でも年金だけで生活できる=十分な額が出るとは、
政府は一度も言ってません。

それでも、
・掛金が非課税
・終身受取
・高利回り

障害年金
を考えれば、年金はサービス満点。


LGBTで、トップFPで、カウンセラーの
からして。
LGBT
・刹那的になりやすいし、
・将来を考えたくないし、
・誰に相談すればいいのかわからないし、
・「いつでも相談乗る」と言われても相談できない
のもわかります。
私も、そうです。

が、
そんなあなたを哀れに思って、
積極的に手を差し伸べてくれる優しい王子様、
あなたには現れません。
カボチャの馬車が夢の世界に運んでくれることもない。
森の奥で寝てるのにキスしに来るのは変質者だけ(笑

待っていれば、未来は今よりもっと惨めです。
大通りを歩けるストレートと益々、差が開きます。

LGBTが最後まで自分らしく、
自分のアイデンティティを守りたいなら、

現実を直視し、あなたが歩き出しましょう。