ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの実績ある金融マン&カウンセラーの視点で紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

介護ガチャ 〜月10万の仕送りできる?〜

「母が介護状態になった。
毎月6万円も仕送りが必要で、
保険も定期預金も解約するしかない」
昨夜遅く、お客様から届いたパニックの電話。

これ、最近本当に増えた。

 

■事例-1:5年ぶりの帰省
80歳過ぎの母は一人暮らし。
52才の息子一家は都内暮らし。

出張帰りに、5年ぶりに実家に立ち寄った。
外まで漏れるTVの爆音。
真っ暗な居間、TVが母の顔を照らす。
「おかえり。今日は早いのね」
足元には、異臭を放つ弁当容器。
飲みかけのペットボトルが何本も。
母の認知症を知った瞬間。

■事例-2:ゲイにかかる負担
40代ゲイに、親と同居する兄から電話。
「父親の認知が進んで、もう無理。施設に入れたい。
お前、毎月8万円払えるか?」

親の介護、子の教育費ピーク、
同時にくる事が多い
兄一家の学資保険300万円は介護に充当。
代わりに奨学金、子供がずっと返済。
「恥ずかしいが、ウチは月2万円がやっと。
その分、日々の面倒はウチで見るから」

甥の人生まで犠牲にしたのを聞けば、
受け入れざるを得ない。
NISAを止め、安アパートに移って
8万円を捻出する生活が強制スタート。

キレイ事で、また先送りしますか?



■高齢者のお金:生活費
高齢者がリッチ。そんな時代もあった。
団塊の世代(現在の76~79歳)でも、
平均年金: 22万円前後。
平均支出: 22~27万円(かなり質素)

団塊世代、5人に1人は既に要介護。
ここに介護費用が加わる。


■高齢者のお金:介護
在宅介護: 平均5万円
LGBT・独居は、施設介護を選ばざるを得ない。

首都圏の場合、
最も安価な特養(特別養護老人施設)でも17~19万円。
数年待ちなので、
普通は有料老人ホーム、安価なら21~25万円。

例えば、
父が入居、母は1人暮らしになったら、
世帯収入:[収入20万円]
世帯支出:[支出20~24万円] + [有料老人ホーム21~25万円]

その母が介護になったら。そして独居のあなたなら、
世帯収入:[収入12万円]
世帯支出:[有料老人ホーム21~25万円]
この不足分、請求書は子供に届く。
3年かもしれない、10年続くかもしれない。


■親ガチャの次は介護ガチャ
[親を24時間介護] or [毎月10~20万円払う]
3年かもしれない、10年続くかもしれない。

1人暮らしが多いLGBT。
介護を押し付けられやすい。
親と縁遠いLGBTも少なくないだろうが、
ならば親を見捨てられますか?

そして次は、あなたの介護。
請求書が届くのは甥や姪。
「介護は考えなきゃ、でも今すぐは、、、」
あなたも思いましたよね?
だからある日突然、介護に陥ります。

そうならない準備、あなたはできてる?

海外旅行から見た日本① 「日本人は優しい」ってホント?

海外旅行、年数回行く。
今回はオセアニアに半月。

異文化、知らない世界を見たいから。
最近はその「知らない世界」の質が、
以前とは明らかに違ってきている。

まずは、
巷でよく聞く「日本人は親切だ」という言説、
果たしてホント?


■能動的な親切
シドニーの地下鉄で、路線図を見ようとすると、
近くにいた大学生4人組が「どこに行くの?」
15分後には「次の駅だよ」と教えに来てくれた。

ブリスベンの大きな公園でGoogleMapを見てると
90歳超の男性が歩み寄り、
「駅まで行くのか?それなら一緒に行こう」

日本で、外国人に声を掛ける大学生、
どれだけいるんだろう。
90歳を超える男性が、遠回りしてまで
外国人に案内してくれるだろうか。

重要なのは、
彼らは、自ら手を差し伸べてくれたことだ。


■「英語がわからない」という言い訳
タイを旅行した人なら、
タイ語で親切にしてもらった経験、一度はありますよね?
何を言ってるのかわからないのに、帰国してもまだ嬉しい。

最近は海外で、スマホ・翻訳アプリを差し出して
「どうしたの?」と声を掛けてくれる人も増えた。

「英語がわからない」という言い訳、
言い逃れ、の方が正しいのでは?

こんな光景、身に覚えはありませんか?


■やさしさ?臆病?
日本人は親切、
そういわれるたびに、私は疑問に思う。
ただ臆病なだけではないか

偉そうに言う私も、気付くと忘れてる。
・声を掛けられたら、助ければよい。
・今どきスマホがあれば、大丈夫だろう。
・英語が得意な人も、どこかにいるだろう。
外国人にはもちろん、日本人相手にも。

海外に行くたび、この忘却を突きつけられるのが
情けない。
異国で感じたあの「強さ」を、
なぜ日本という日常に持ち帰れないのか。


あなたはどうですか?
今日は、今月は何回、誰かに声を掛けましたか?
頼まれたからではなく、あなたから。
何回、強い人になれましたか?

あなたの声を待ってる場所

Q) あなたはなぜ、LGBT活動しないの?

私のホンネは、
「機会があれば、、、参加しても良い。
でも、、、今の生活で安定している。

下手に参加して、身バレも困る」
あなたは、いかがですか?


■LGBTの交流
ゲイ活動、LGBTサークル、飲み屋、全く行かない私が、
レインボーさいたまの会・交流会に行ってきました。
当初は不安でしたが、結局2次会までガッツリ。

ただ1つ引っかかったのは、、、
参加者10人くらい、その約半分はアライ(ストレートの理解者)。
「LGBTの活動に、LGBTが半分か」

天候により、大宮のビアガーデンで実施



■パートナーシップの陳情
5年くらい前、渋谷区に続けと、
日本中の自治体が、パートナーシップ制度に動いた。
私も某市役所に、何度か陳情に行ったある時。
当事者4人、当事者の母1人で。

会議室で待っていた、各部門の幹部30人。
そこで当事者の母親が「LGBTの定義」を、熱く語り始めた。
相手は行政トップ。資料やWikipedia程度の情報、頭に入っているはず。
私は急遽シナリオを変えた。

 私がカウンセリングした、中学生ゲイの話。

 彼は小学校の修学旅行をサボりました。
 理由は「風呂で勃起したら、ゲイだとバレるから」

 大人なら、誰でもわかりますよね?
 「誰にでもある生理現象、気にしなくて良い」
 でも12歳の彼は、友達には楽しみなフリをしながら、
 人知れず恐怖に怯え、当日を迎えました。
 彼が選んだのは、仮病。
 「なんで僕だけ」
 誰も居ない部屋でずっと、ゲイである自分を責め続けたそうです。

 LGBTは自分を犠牲にして、問題を解決します。
 誰にも相談できないから。
 今日来た当事者4人も全員、そうやって生きてきたはずです。

静まった会議室、そこかしこから、鼻をすする音が聞こえた。

何年か経った今も、彼は自分を責めている

■あなたへ
無理に、名前や顔を出す必要はありません。
パレードに参加すれば偶然、SNSに写りこむリスクもあります。

でも、
あなたの経験した孤独、絶望、恐怖が
誰かの希望に変わることもあります。
少なくとも、私はあなたの、その声を聞きたいです。

AI時代の生き残り方④ ~LGBTを活かせるフリーと言う選択肢~

「えっ、フリーランス? 絶対ない」
多くの人のホンネだろう。

フリーランス、
荒波の大海に一人で放り投げられるようで、
正直、怖い。

会社は大きいほど、
守られて安心、他人に話しても印象が良いのも
事実だ。


■「大企業=安心」神話、まだ信じてる?
私の会社員時代、
明らかなパワハラ上司もいた。
失敗を押し付けられたこともあった。
あなたも経験あるのでは?

それを耐えた理由は、
「この会社でいつか芽が出るハズ」

しかし
大企業は新卒採用を控え始めた。
大幅な人員削減、
極度に高度な人材だけを残す。
中小企業も
外部要因に左右されやすい。

組織にはもう、
”いつか”と待つ余裕はない。
あなたも、もう気付いてますよね?

AI画像。自由な働き方、生き方はLGBT向け



■LGBTでフリーが多い理由
私の20・30代の会社員時代。
飲み会の話題は、
結婚、住宅、子供の進学、、、
年上世代からは家族、
そして私の恋愛事情の詮索

ゲイである私は、適当に愛想笑い、
苦痛でしかなかった。

無理に理解せず、周囲の空気を読み、
素を出すより、芝居で流す。
あなたも
そうやって生き延びてきたのでは?

その感覚は、フリーという生き方と相性がいい。
LGBTでフリーランスが多い理由、
きっとそこでしょう。

また、LGBTはシングルが多く、
フリーでも生活しやすい。
自分1人を養うだけなら、
仕事の幅は広がる。


■フリーと言う生存戦略
荒波の大海に放り出されても、
海鳥は波間を縫って、軽やかに飛べる。

激流の時代は、
「大きな舟」より「身軽な海鳥」の方が
生き延びられる。


「とは言っても」
企業の安心という、
崩れゆく砂城にしがみつくあなた。
そろそろ見直す時では?


■フリーは「甘くない」
もちろん、フリーは甘くない。
スキル、知識、人柄、営業力、交友範囲。
全部がそのまま「自分の価値」。

また、孤独でもあります。
私も数日間、誰とも口を利かない日もあります。

フリーランスは簡単に辿り着く[夢物語]ではない。
企業での安泰は、もっと儚い[幻想]。
叶うかわからない[夢物語]といつか崩れる[幻想]。
あなたは気付いてるハズ。


■4作のさいごに
[AI時代の生き方]を書きました。
私が伝えたいのは、
世の中の偏見・常識ではなく、
あなた自身の感覚、内なる声を
もう一度信じて欲しい。

昨日までと同じ場所に居たら、
昨日まで以下の人生

あなたはどう生きたいですか?
あなたの中のあなた、何と言ってますか?

AI時代の生き残り方③ ~生き残れる中小企業の特徴~

①②と、AI時代に大企業で生き残る術を書きました。
今回は中小企業について。

■中小企業への評価
中小企業、極度にネガティブな印象が先走る。
労働者の70%なのに、違和感を感じませんか?
・大企業の合理化で、仕入れを叩かれ苦しい
・人手不足・後継者不足で、長続きしない
・倒産リスクが高い

確かに事実です。
でもそれは一側面。
もしかしたら、それは、
謙虚な中小企業経営者が、
自虐的にこぼした酒飲み話かもしれない。


■大企業の[礼儀]の陳腐さ
何百人の社長を見てきて、
大企業の経営層・エリートとの、決定的な違いに気づいた。

大企業の経営層やエリート社員。
正論で前向きに会話し、感情も人柄も削ぎ落す。
例えば、
エレベーターのボタンを押すか、
誰が奥に立って先に降りるか。
この競争を礼儀と呼ぶ。

一方、中小企業の社長。
近い人がボタン押し、他の人は「ありがとう」と。

礼儀とは、
相手への敬意だと私は思うのですが、
あなたはどう思います?


■中小企業の今
コロナ後、AI化、戦争による物資不足。
悪条件が重なり、中小企業はハッキリ二極化した。

コロナ前、勢いがあり贅沢な生活していた社長が、
ここ2,3年で急に生活を萎縮させるケースを多く見ている。
彼らは口を揃えて、小声で言う。
「もうヤバいです、業界全体が。仕事無くて」

同じ業界、同じ地域、同じ時期、似た年齢、
別の社長は高級車を買い、
従業員に臨時ボーナスを出している。
彼らは口を揃えて、楽しそうに言う。
「仕事多過ぎ、人で不足で困ってる」

この違いは"人"、私はそう言いきります。

CoPilotが作ってっくれた町工場の画像。ここまで汚れて働くのは、今では稀有です笑



■伸びる中小企業の特徴
中小企業は経営者の人柄、交友範囲の広さで
仕事が決まる。

良い商品を持った、高スキルの営業マンより、
・永年足しげく通う
・嫌な顔せず飲み会に付き合う
・自分がへりくだる
これらを営業・演技ではなく、
素でできる人がかわいがられる。

難しく聞こえるかもしれないが、
要は「イイ人」「真面目な人」「謙虚な人」。
「一緒に働きたいか」を見られている

商品・コストの数値上の差異で決まる大手企業と
発想が根本から違うのだ。


■LGBTは
「大企業に埋没して生きた方が楽」
「芝居には慣れてる。素を出すのは苦手」
と言うLGBTは多いでしょう。

「真面目で謙虚」「自分がへりくだる」なLGBT、多いはず。
あなたも覚えがあるのでは?

結局は人。
あなたは生き方、どっちで生きたいですか?

AI時代の生き残り方② ~成長できる「好き」の見つけ方~

AIで仕事を奪われる以前に、新卒採用さえ減少。
・NTT: ジョブ型導入。新卒の大量採用減少、中途採用へシフト。
・野村證券: 新卒大量採用から、中途採用傾向が強まる。
・パナソニック: 新卒大量採用は減少。中途比率を増加。
・ソニー: 新卒・中途の区別さえ撤廃。通年採用。

若年層はどうやって、自分の道を作るのか?


■興味は降ってこない
興味、待っていても、一生来ない。
だからこう考えたい。
「何でも試す、期限付きで」

例えば
登山: 3回、
料理: 3か月(週1回・1回2時間)、
WEB制作・ゲーム: 2週間(2時間x10日)、
楽器: 3か月、
物販: 利益10万円、
・・・全部やっても、半年で終わる。
これだけの分野を会話できる人、
社会人として強いよなぁ。


■なぜ興味を探すのか?
興味に向かう時、人は勝手に成長する。
勉強も苦じゃない。
壁が来ても楽しんで乗り越える。

これは理系の帰納法、ビジネスのPDCAにも通じる。
興味の追求を経験するほど、
社会が求める人材に育つとも言えるのだ。

趣味=仕事なんて理想論
その通りである。
しかし、あなたが興味を持てる分野は見えてくる。


■具体的には
料理を試したが「調理は苦手」と感じた。
でも、本場のイタリアに興味が湧くかもしれない。
行ってみたら、それまで知らなかった別分野を知る。
言語、航空機、旅行カバン、チケットサイト、、、
動いた人だけに、次の扉が開かれる。

AIが作った、さわやかに汗をかく登山。汗かき過ぎ笑



■回転寿司の日本
私は日本文化を回転寿司に例える。
ただ座って、待てば良い。
美味しいネタが目の前に来る。
箸も醤油も手が届く。
会話さえ必要ない。

これを日本ではオモテナシと呼び、浸透した。
それに慣れた現代人、AI時代に通用するのか?

本当に美味しいネタを知るには、
旬の時期に産地に行く。
回転寿司では得られない、一般人が知らない
本物を知ってる人。
“自ら動く”という行為が、あなたの深さを変える。


■動く人が、次の時代を生き残る
日本企業も、"待つ人"より"動ける人"へと評価が移った。
私は、こう見る。
「厳しい」と見る人は、時代の波に押し流され
「正しい流れ」と見る人が、次の時代を軽やかに生きる人

今と違う世界を見たければ、今と違う場所に行くしかない。
あなたは趣味に、仕事に、真剣ですか?
そう言える時間、作れていますか?


次回は中小企業の話。
以外と語られていない興味深さも!

AI時代の生き残り方① ~新卒さえ縮小、大企業の現実~

「大企業に入れば安泰」
そんな昭和の呪文、もう効かない。

・日立: ジョブ型雇用の導入。新卒も特定職務重視の開始。
・トヨタ: 即戦力重視。DX人材などは新卒も中途枠で検討。
・三菱電機: 新卒採用数を2~4割減少。
・サントリー: 新卒採用を維持しつつ、実質的に門戸を絞っている。
・富士通: ジョブ型導入。新卒も一律採用を減少。
・三菱UFJ銀行: 一般職の採用減。総合職も精鋭化、採用全体数を減少。 

AIに仕事を奪われる以前に、
社会人の入口に立つことさえ難しい時代。
もう来ています。


■雇用の再編、静かに進んでいた
・新卒: 減少・学歴の見直し。職種別採用の増加。
・中途: 即戦力の随時採用は増加。
この流れは数年前から進んでいた。
グローバル化の波は、新卒採用と言う聖域にさえ、容赦ない。

観方を変えると面白い。
・学生時代の深い経験、人間性が評価
・興味が変わっても、失敗してもやり直せる
とも言える。

 

■なぜこうなった?
① 即戦力: DX・AI・海外事業などは、経験者採用が合理的。
② 学生数減少・少子化
③ 育成コスト: 新卒採用・教育は約2000万円、中途はその半分以下。
④ AI化: 「新人に任せる仕事」の減少。

AIが作った、仕事に追われる若者画像


■若者に求められるもの?
「しっかり勉強」「資格をとれ」
そんな正論、耳タコだろう。
若者のホンネは
「そもそも何がしたいか、わからない」

20~30歳で、明確な興味がある方が珍しい。
方向性を求めるのは酷だ。

なら、どうすれば良いか?
興味は"探す"ものではなく、偶然"当たる"モノ。
手当たり次第で良い、まず動く!
恋愛と同じ。
と、彼氏いない私が言っちゃった。。。


次回、その方法を具体的に!

K字経済の現実③ ~逆境を生きたLGBTの生き延び方~

Q) 世界中のビジネスシーンで流行ってる質問です。
この国はどこでしょう?

"The most successful socialist country in the world"
(世界で最も成功した社会主義国)

"The only working communist state"
(唯一機能している共産主義国家)


A)

・・・

日本。

・「みんなと同じ」を重視
・政治は長期一党制
・自由競争を嫌い、国家依存が強い
・ジリ貧な国で、一億総中流と思ってる

私は最初、カチンと来た。
冷静に考えると、
どこぞの社会主義大国より、よほど完成度が高い。

K字の右下に沈み続けるのは、
日本人の大半だけでなく、国家そのものなのかもしれない。


そんな日本で、
実は、、、
LGBTは上に向かいやすい。


■LGBTの場合
私は小学生の時にゲイを自覚した。
この頃から、バレない為の言動を意識した、いつも。
恋愛話は避け、飲み会も深酒できない。
人付き合いは、常に一歩引く。
おかげで、私は今も生き延びられている。

臆病と言う生存戦略。
LGBTは幼少期から、自分で考える癖がつく。
これこそが、これからの時代が望むもの。
あなたも鍛錬したはず、LGBTならきっと。


■下方に堕ちている心境
日本人が陥りやすい現状を、①②で厳しく書きました。
・「130万以下がトクらしい」噂で一家の未来を決める
・「責任が重いのは大変そう」と現状維持を望む若者
・見た目やイメージで仕事・人生を決め、先延ばしする
・投資やマイナンバー、変化を怖がる

周囲に合わせる。
無責任な噂に、とりあえず乗る。
日本人の気質が、
皮肉にも下方に堕ちるK字を描く。

彼らは、氷の上を滑るように、滑らかに堕ちる。
戻れるはずだった。
いつの間にか、加速度を上げて堕ちてゆく。
まさにK字の右下に向かう線のように。

飲み会の輪に居ても、どこかで壁を作りやすいLGBT



■下方からの最後のチャンス
待っていても、カボチャの馬車は来ない。
城に行くには、ドレスを作る時間を削り出し、
自分で歩きだすしかない。

LGBTなら一度は覚えがある筈だ。
底辺で泥を飲んで、それでも上を向かなくてはならない経験。
私はあります、何度も。

今はイバラだらけでも、
愚直に向かえば、いつかは城に着く。
いちいち、自分で考えなければならなかった
LGBTなら必ず。

 

目を逸らすか、利用して生き延びるか。
選択権を持つのはあなたです。
私はいつでも相談に乗ります。

 

「主婦(夫)年金・縮小」が意味するもの④ ~政府、マジです~

「検討開始、まだ何も決まっていない」
いつもの決まり文句。

2026年4月13日(月)、財務省がマスコミにリーク。
3号被保険者、専業主婦(夫)の年金縮小

2週間後4月27日(月)、
今度は3号被保険者の健康保険有料化

週初めのリークは、世論観測と言われるが
ここまで短期間は異例。
政府の本気サインと私は見ている。


■今まで守られた背景
自民党&財務省&マスコミ、
長年、3号被保険者に擁護的。

「年収130万円以下がトク」
日本国民にすっかり刷り込まれた。

社会保障費は国家予算の4割。
専業主婦(夫)は現在は減って800万人、
以前は1000万人超。
もし彼らが保険料を納めていれば、
制度が安定していたのは確か。

言い換えれば、
半世紀以上、毎年1000万人近くが
実質無料で、
年金を受給、医療も3割、、、
採算合う筈がない。

AI画像なので極端だが、オーバーとも言い切れない


■不公平さを背負うのは
働く女性、制度に守られないLGBTから見れば、
3号被保険者は
時代に合わない不公平な仕組み。

財務省のホンネは「早く切り捨てたい」
政府のホンネは「切り捨ては当然だが、票に響く」

だが今は、条件が揃った。
・共稼ぎ世帯が3号世帯を上回り
・自民が衆議院で圧倒的多数
・連立の維新も、3号被保険者の廃止・縮小方針
・戦争・物価高で、国民の関心が分散


■3号を辞めた方が有利
3号を抜けて社会保険に入ると、
夫の年収ではなく、自分の年収で判断される。

年収130~300万円前後なら、
・保険料は安価
・年金が増加
・高額療養費が低下(医療費が安くなる)

130万円以下に抑える生活、
一生で見ると、実は不利な設計。

 

■「いつか」は、いつ?
老後、年金、社会保険、、、見たくないと、
思考停止していませんか?

3号被保険者の年金縮小、健康保険有料化、
流れは止まらない。
意見はあるだろうが、
対策をした人から、トクになる。

もしあなたの親が3号被保険者なら、
老後をあなたが支える可能性は高い。
LGBTは、特に。

現役世代で頑張って生きた人が、
ミジメに人生が終わったら、、、
あなたは直視していますか?

私で良ければ相談に乗ります。

K字経済の現実② ~上方に向かう人と、あなたとの違い~

K字経済とは、最近の経済格差拡大のこと。
右肩に上がり続けるごく少数、
沈み続ける多数。

その理由、あなたも思い当たるハズ。


■下方を選ぶ日本人④:新制度アレルギー
未だに根強い声がある。
・投資:元本割れが怖い
・マイナンバー:個人情報が心配
・キャッシュレス:今まで通りが一番

これらは「慎重、堅実」と表現される。
だがこの状況、
世界ではJapanizationと揶揄されている。
リスク回避ではなく、変化回避の傾向で
判断や成長が遅いことだ。

「わかってるけど、まだいい」
それで納得するのは自分だけ。
周囲から見れば、逃げているだけ。
反対の立場なら、あなたもそう思うでしょ?

講師に背を向けて研修受けてるのは、AI画像なのでご勘弁を!



■上方を選ぶ一握り
私は、会社経営者・大手企業の役員と仕事することが多い。
天才もいる、カリスマ、あるいは七光りもいる。

だが多くは、元は普通だった人。
彼らに共通するのは1つ。
愚直
言われたことを、言われた通りにちゃんとやる。
当たり前のことを、当たり前にやる。

例えばあなたが、5つ習ったとする。
 1,2:よし、やってみよう
 3,4:もうできてる、やらなくていいや
 5  :上手くいったら、いつか考えよう

あなたはどうですか?
5つもあって、すべて受け入れてますか?

殆どの人が、自分の中で自由に咀嚼する。
乗り越えた人の手法を、
乗り越えられない人の脳がジャッジ。

上方に向かっている人、
ダメそうでも5つ全部やる。
その結果が出てから、微調整。
それが愚直。

 

 

あなたは今日、いくつサボりましたか?
大丈夫です、バレません。
あなたはいつだって、上手に誤魔化せました。
その結果が、今のあなたです。

 

実はLGBT、上方に向かう基質を持っている。
次回はその紹介!