ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレバト『先生』から学ぶ教え方

プレバト、見てますか? TBSテレビ系列で浜田雅功が司会。 様々な分野で芸能人が、プロに評価される番組。 ただ見ていても面白いが、私、各『先生』(審査員・講師)の教え方に注目。 夏樹先生VS梅沢対決は番組名物。愛がある大人な罵り合い(笑 ■夏井いつき…

そろそろ中国の技術力をちゃんと語りましょう・中編

中国はどうやって急成長できたのか?金融プロとして、わかりやすく書きますね。 2000年頃。世界を圧倒的に凌駕していたのは・家電、スマホ、自動車、、、身近な工業品は日本・クラウド、ビックデータなど、最新技術はアメリカ 当時の中国、世界の常識は「中…

神社参拝のマナー、都心神社を参考に

私、神社マニアです。宗教ドップリは苦手ですが、地元・神社の役員もしてます。 参拝方法は各自自由ですが、どうせ行くなら開運参拝法を、最近行った東京・赤坂周辺の神社を例に。 ■豊川稲荷・東京分院(東京・赤坂)1月の某日曜AM10時頃にはすげー行列。「4…

そろそろ中国の技術力をちゃんと語りましょう・前編

「Made In Chinaはすぐ壊れる」「中国製は個人情報が抜かれる」そして「中国は、やり方が汚い」など、ぶっちゃけ中国の印象が悪い人、多いと思います。 今日は難しい話、LGBT向け、は抜き、『よみもの』程度に、今の中国を紹介します。 AIアナウンサー。5か…

イケメン犯罪者(宮本一馬・市橋達也)とメンタル不全の心理

宮本一馬容疑者。JR宇都宮線の車内で喫煙を注意した高校生に暴行、彼がイケメンだと話題に。 不謹慎にならないように書きますが、気に障る方は、ご遠慮ください。(宮本被告を擁護する内容では無いです) 宮本容疑者。東京、大阪を行き来するなど、苦労も想…

LGBTの将来設計④ ~悪いインフレ?~

悪いインフレ。 経済力のある日本では、縁遠い言葉だった。最近、ニュースで徐々に聞かれてませんか?今日の記事、恐怖です。 いきなり余談ですが、 こうやって徐々に、ニュースの登場回数が増える単語、 とても重要。経済に限らず。 例えば2019秋、『新型コ…

『笑顔で拒絶する日本人』『LGBTの口癖』の共通点は?

相手「良い貯金の方法を教えて」私「今どき、貯金はオススメしません」相手「しゅうさんは高所得だから、 貯金しなくても良いけど、私達庶民は、、、」 日本人的な会話の典型ですよね。私はとても嫌です。 貯金=正しいという自分の考えは変えずに「教えて」…

LGBTの将来設計③ ~値上げは続くの?~

今日は結論から。タイトル『値上げは続くの?』 答えは、短期的には???長期的にはYES 最近のニュース、物価UPが増えました。牛丼、小麦、ガソリン、、、値上の理由は別々なので、それを十把一絡げに報道するマスコミは、さすがアホ、じゃなかった無責任(…

LGBTの将来設計② ~貯金はすべき?~

LGBTの将来設計。究極的に言えば方法は2つ。 貯蓄 or 保険。これをLGBT目線で紹介します。 まず貯蓄。貯蓄と聞いて、貯金・会社の財形・外貨建て預金(保険)と応えるあなた、発想が昭和です(笑 物価上昇のニュースが頻出しています。石油、小麦、肉、牛丼…

LGBTの将来設計① ~LGBTに介護は必要?~

最近、企業からの講演依頼が増えた。人気のコンテンツは・貯蓄などお金の基礎 「貯金はどうすればいいの?何がイイの?」「iDeCo vs NISAの違い」「年金ってぶっちゃけどうなの?」などの漠然とした疑問。あなたもありませんか? それをLGBT向けに! LGBTの…

ジョブチューン・ツナマヨおにぎり=平和ボケ日本人の汚さ

2022正月TVで話題の1つが、『ジョブチューン』の「ツナマヨおにぎり」。 TV番組の恒例企画。チェーン店メニュー等を一流料理人がジャッジ。 今回、ファミリーマートのツナマヨおにぎりを一流料理人が酷評、食べもしなかった。ファミリーマート担当者が泣き出…

「やりたいこと」は重要? 〜キャリア相談〜

『「やりたいこと」は重要?』青春なタイトル(笑 中年ビジネスマンの私なら「現実を考えろ!」ボランティア続けてきた私なら「自分の信じた道を。。。」今日の文章、どっちでも無いです。 先日、親しい知人K夫妻との会話。 K:男性、40代後半、ストレート(…

がんと言われたら ~LGBTの場合~

質問。「あなたが『がん』って言われたら?」 多いのが、「想像つかない」LGBTなら「辛い治療せず死にたい」が多いかもしれない。 この年末年始に、私が関わった件。 30代前半の女性Mさん。2021年秋、入籍&マイホームに転入。幸せの絶頂!2021年12月上旬、…