ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTの将来設計③ ~値上げは続くの?~

今日は結論から。
タイトル『値上げは続くの?』

答えは、
短期的には???
長期的にはYES

 


最近のニュース、物価UPが増えました。
牛丼、小麦、ガソリン、、、
値上の理由は別々なので、
それを十把一絡げに報道するマスコミは、
さすがアホ、
じゃなかった無責任(笑

新型コロナなど、一時的な理由で値上げのもの、
・世界的なコンテナ不足
原油価格上昇
バブル経済(各国政府の資金投入)
Withコロナが本格化すれば安くなるハズ。
なので短期的には、物価変動は↑・↓どっちも

 

理由がバラバラなのに
値上:多い
値下:ほぼナシ
殆ど語られていないけれど、とても重要。
試験に出ます!

つまり、
・日本の物価安(デフレ)がもう限界
・世界的に物価高(インフレ)傾向
ということ。
これ、次回、もうちょっと書きます。

f:id:lgbts-lifeplan:20220122123402p:plain

年金(収入の大幅減)生活の頃、生きられますか?



 

で、LGBT向けに値上げの話。
物価UPの影響、LGBTには深刻です。

LGBTは向上心が低く、現状維持で十分という人が多い。
最近の若者の傾向でもありますが、
LGBTは中高年でも散見されます。

成長過程で自己固定感が低くなるから、
現状維持でも幸せ
と思うのは仕方がない。

今後、ますます物価が上がるということは、
現状維持は事実上、
徐々に貧困になる、ということ。

そもそも20代と違って、例えば50代では、
・職種によっては仕事が不利(収入減、転職難)
・健康上のお金がかかる
・交際費も上がる
  Ex:50代で飲放題付き2,980円の店は行かない。

『子供』というキーワードがないLGBT
誰かに急かされないし、キッカケがないから、
上を目指さないのは仕方がないです。

自由で生きるということは、
自分を自制すること
 自分を客観視し、
 今の社会でどう振る舞うか、
 この先、どうしていくか?
そこまで考えて、初めて自由。
考えなければ、ただの自分勝手。

 

あなたはできていますか?
無料キャリア相談はいつでも!


次回、もう少し値上げを詳しく。
LGBTにとって値上げがどれほど大変か、
伝えます!