ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTの将来設計① ~LGBTに介護は必要?~

最近、企業からの講演依頼が増えた。
人気のコンテンツは
・貯蓄などお金の基礎


「貯金はどうすればいいの?何がイイの?」
iDeCo vs NISAの違い」
「年金ってぶっちゃけどうなの?」
などの漠然とした疑問。
あなたもありませんか?

それをLGBT向けに!

 

LGBTの最大のリスクは介護
私はずっと言い続けてます。

と話すと、多くのLGBT
「介護になったら死ぬから」
と言う。

・・・それって、
介護の認識がない or 現実逃避ですよね?

 

介護は少しずつ進みます。
TVで見た痴呆老人に、明日、急になる筈なく。
しかも本人は、自分の老化を認めない。

あなたも同じでしょ?
10代の頃より肌が、体力が落ちても、
例えば
化粧品を1ランクUPさせてゴマかしますよね(笑
ほら、
あなたも、自分の老化を認めない(笑。

周囲にバレないよう、迷惑かけないように、
「まだ大丈夫」
と言い聞かせて、人知れず誤魔化す。

ちなみに、
痴呆の最初の症状は、
「自分はボケてない」
と言うこと。

で、
誤魔化しきれなくなったら介護発覚。
その時には、もう進行してるのが普通。

 

あなたが、30-40代になって、
ドモホルンリンクルでも誤魔化せないと
気付いた時と同じです(笑

「介護になったら死ぬから」というあなた、
あなたは、
どのタイミングで高級化粧品を止めます?
じゃなかった、
自殺します?

ってか、
介護になって自殺できるなら、
今頃、富士の樹海や東尋坊は老人だらけ。
結局、人は生きます。

 

現実逃避は、LGBTの得意技。
仕方ないです。
簡単に受け入れられないですからね、今の社会で、私たち。

逃げ続ければ、訪れるのは負け犬人生。
せめてストレートがやってる努力(老後対策)程度は
やりませんか。



f:id:lgbts-lifeplan:20220115111435j:plain

身寄りのないLGBTは在宅より施設になりやすい。施設介護は年金+月5万円以上必要

 

 

例えば、30代後半のストレート。
 子育て:5~10万円(含;食費、洋服代、教育費など)
 保険:1.5万円
 貯蓄:1~2万円
   ※平均の毎月出費

保険・貯蓄の合計約3万円、子育て費を含めて、
毎月約10万円を将来に投資してる、と言えます。
子育て費=将来のセーフティネットでもあります。

子供を持てないLGBTの私は、
子育て費分も含め、
民間のセーフティネット=保険や貯蓄に回してます。

 

「毎月10万円も、貯蓄に回せないよ」
と言う人が多いと思います。

ホントにそうですか?
あなたの隣席の同僚は、やってますよ。
フリーターでもやってますよ。
子供がいる以上、何としても捻出します。

 

じゃぁ、どうすればいいの?
具体的な方策は次回。