ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

プレバト『先生』から学ぶ教え方

プレバト、見てますか?
 TBSテレビ系列で浜田雅功が司会。
 様々な分野で芸能人が、プロに評価される番組。

ただ見ていても面白いが、
私、各『先生』(審査員・講師)の教え方に注目。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220129151939j:plain

夏樹先生VS梅沢対決は番組名物。愛がある大人な罵り合い(笑

 

 

■夏井いつき:俳句
番組の看板コーナー。
一見、和服の上品な俳句講師だが毒舌

私がスゴイと思うのは、
辛口で爆笑を誘いながらも、
添削内容は、
徹底的に作者の意図を考え、寄り添う

自分の価値観・表現方法に染めずに、
相手の意図・表現力に合わせ訂正。
それを即興で。

例えば、
素人芸能人が、俳句を作った経緯を説明すれば、
「なんでソレを書かないの?
今、言ったのをそのまま使えば」

と即興で訂正。 
原文を少しでも残し、
その人の意図を汲み、
その人が使いそうな表現で。
「これであなたの意図は、俳句に入りました。
それでも面白みのない、凡人の句です」
小気味よく、ズバッ(笑

 

 


■野村重存:水彩画
私は画才0なので、偉そうなことは言えない、
が、
野村先生は夏井先生の反対なのは分かる。

相手の意図は関係なく、自の枠で評価。
自分流に手直し。
司会の浜ちゃんも、ソレをネタにしてる(笑
それだけ『大物先生』なのだろう。



f:id:lgbts-lifeplan:20220129152102p:plain

あなたはどっちの絵が好きですか?

 

1/27放送分も瀧川鯉斗(元暴走族のイケメン落語家)の絵、
確かに手直しした野村先生の絵は方が見事!
でも瀧川鯉斗の絵も味があるし、『下町の寄席』っぽいと思った。
雑多な会話、小粋なお囃子でも聞こえてきそうじゃない?

リアリティだけなら写真を撮れば良い。
水彩らしさ、
それぞれの人の個性があっても良いのでは?
と、
素人の私は思ってしまう。

いや、
イケメンだからヒイキしてる訳じゃ、、、
チョットある(笑

 


話を自分に戻してみる。

道を極めた方には敬意を払いたいし
教えてくださる方には感謝感謝。

でも
コチラの思いを無視して
自分の考えを押し付けられると、、、


生意気ながら私も、日頃、人に教えることが増えた。
プレバトを見て、
・まずは相手を受け入れ、尊重する
・自分の価値観を押し付けない

教育の基礎を知りますた(汗