ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTから見た田嶋陽子

「男らしさ」「女は」、、、
1990年代、マスメディアも社会も日常。
そんな中で登場した
田嶋陽子(当時、法政大学教授、後に参議院議員)は
フェミニストの先駆者。
ビートたけし相手に論破するシーン、
覚えてますよね?

当時はまだ幼かった私には
『変わった人』としか映らず(笑

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220125040543j:plain

90年代、イロモノ扱いされてもTVに出てフェミニズムを主張

 

 

気になって最近、本を読んでみた。
結論から言うと、スゴイ。
自らの経験を元に、論理的に丁寧。
しかも優しい!

 

例えば、専業主婦
田嶋陽子は専業主婦にさえ、
「陥った」などの表現を使いつつも、
自立できない状況を暖かく見守り、
決して卑下しない。


日本の子ども手当はバラマキ。
配偶者控除と同じく、所得が低いほど有利。
だから女性が働かない
だから自立できず
女性が子供依存になる現状も丁寧に語っている。

 

私は、専業主婦家庭を過去にブログで、
・老後、自身も子供も経済破綻
・国家破綻の一員
   ※末尾の〈参考〉過去リンク有り
と手厳しく事実を並べただけの私には、勉強になります。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220125042951j:plain

田嶋陽子が幼少の頃、受けた教育=女性差別のトラウマが赤裸々に



ちなみに、
『男にすがる女』『男の収入を当てにする女』
には、彼女も手厳しい。

つまり女性を甘やかすだけではなく、
1個人として自立しろ、
極めて真っ当、
ジェンダーレス思想の先駆者
と言える。
30年も前から。。。

 

怖いオバチャンの印象があるかもしれませんが、
実は、過度なほどの平和主義者。
軍備増強・敵基地攻撃力が問われる今、
「(抑止力を競うような)もう、そんな時代じゃない」
と軍撤廃を求めている。

TV番組の言い合いでも、
つまらない論争になったら黙り込み、
自身が表面的な『負け』で終わらせることもある。

大人です!(笑

 

LGBTとして、興味深いでしょ。
ぜひご注目あれ。

 

 

〈参考〉
LGBT視線で1年前に専業主婦を書いたブログ↓
たくさん批判されましたが、
事実を語らないことが女性差別と私は考えます。

 

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

lgbts-lifeplan.hatenablog.com