ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTの世代別キャリア設計・おまけ ~仕事できない人の特徴~

10~30代の人との、メール、LINEあるある。 私 「お会いするの、来週以降はたいていOK。 いつがいいですか?」相手「いつならいいですか?」私 「例えば来週月、水、土なら終日OK、 木、金もPMはOK」相手「予定見ておきます」 例、その2 私 「来週の飲み会、…

「LGBT法案見送り」って結局なに?

LGBT法案、提出断念、今日、ニュースが出た。 ぶっちゃけ、このニュースわかります?私、最初はわかりませんでした。 Q1)そもそもLGBT法案とは?Q2)何を揉めてるの?Q3)どうなったの?Q4)今後どうなるの?を解説します。 Q1)そもそもLGBT法案とは? 自…

LGBTの世代別キャリア設計・後編 〜ストレートとの違い〜

前回はLGBT/ストレートを問わず、一般的な世代別の仕事観でした。 前作を踏まえ、今回は、世代別メンタル、生活感などの人生観、LGBT/ストレートの違い。私の実体験も含めて♪ - 20代前半 ----------ストレート会社での辛い状況で完膚なきまでに未熟さを知る…

LGBTの世代別キャリア設計・前編 〜仕事観〜

たまには、キャリコン(キャリアコンサルタント)っぽい内容を。 私が勝手に考えている世代別・仕事観をサマリーで。 20代半ば 今までが特権階級、井戸の中と気づく時期。 社会人ルールの基礎を覚える。 社会人としては半人前以下、間違いだらけ。 自分が一…

御巣鷹の霊に取り憑かれました(涙

良いパワースポット、悪い心霊スポット、私の場合、どちらも頭痛がしますが、区別はできません。 その中でも、いつも頭痛がヒドイのが、地図の薄い赤で囲った辺り。 薄い赤色、私は行くと必ず頭痛と恐怖。真ん中の濃い赤枠は次の画像。群馬・長野・埼玉・山…

日本は「おもてなし」の国?

新型コロナのワクチン接種。受付はWEBでも可能。「電話がつながらない」「高齢者にWEB?」というニュース。あなたは、どう思いましたか? 電車の発車。長いブザーが鳴って、さらに「ドアが締まります」アナウンス、さらにピーと笛が鳴って、やっとドアが閉ま…

カウンセラーはLGBTを理解しているのか?

カウンセラーはLGBTを理解しているのか?LGBTにとっては長年の課題。 前に受けたゲイ中学生からの相談。小学生の時に、ホモだと親にバレた。精神科に連れて行かれ、毎月カウンセリング。カウンセラーがずっと笑顔でキモイ。「これはあなたの時間、何しても良…

カウンセラー業界の実情

キャリコン(キャリア・コンサルタント)の国家資格、資格更新の講習を受けてます。全く異なる業種にいる私には、タマには新鮮。 違和感も多い。例えばキャリコン、産業カウンセラーなどお仕事カウンセラー。・10年以上前に定年した人・ずっと専業主婦、労働…

トナラーと日本人

Q ) あなたなら、どこに車を停めますか? A. 店の入口近く B. 道路に出やすい場所 C. 不便な場所 〔A:ほぼ全員(歩く距離が短)、B:一部の人(出入りが楽)、C:?(メリット無)〕が普通 私、C。ポツンと停めます。周囲に気を遣わないで済むから。 なのに、…

伊藤健太郎の逮捕後初会見

5/1の新・情報7days(TBS系報道番組)、伊藤健太郎が逮捕後の状況を初告白。 「(手錠は)冷たかった。重かった」「湾岸署の自動ドアを出るのが怖かった」逮捕の瞬間や留置所を、生々しく語っていた。 ワイドショーでまた、叩かれるだろう。 話のツジツマは…