ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本は「おもてなし」の国?

新型コロナのワクチン接種。
受付はWEBでも可能。
「電話がつながらない」
「高齢者にWEB?」

というニュース。
あなたは、どう思いましたか?

 

電車の発車。
長いブザーが鳴って、
さらに「ドアが締まります」アナウンス、
さらにピーと笛が鳴って、
やっとドアが閉まる、、、かと思いきや
途中で1回止まって、閉まる(笑

100円ショップで「文具はどこ?」と聞けば、
店員さんが売り場まで一緒に来てくれる。

こんなサービス、
海外では、よほどの高級店。

 

ん?
世界中がインフレ、日本はデフレ。

インフレは
物価UPは嫌だが、
企業は儲かる
→労働者の仕事は楽&給料UP
→商品の品質UP&安全性UP
→材料は国内産=国全体が好景気

つまり、
海外=インフレは
みんなが高い給料で、良い物をたくさん買える。
日本以外の国はそんなHAPPYな状態、
なのに、
サービスカット。

日本=デフレは
みんなが安い給料で、買えるとしても安物。
なのに、
おもてなしのサービス。

矛盾してない?

 

外資系企業、容赦なくサービスカット。
IKEAは客が、
自分で商品を探して、
自分で運んで、
自分で1つ1つ
レジに並べる。
あなたは嫌ですか?

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210516223425j:plain

「おもてなし」といえばこの画像(笑。 今、オリンピックして、おもてなしができるの?

 

日本企業もいずれ、合理化が進むでしょう。
銀行はネットバンクONLY。
携帯などの申込はWEB。
現金廃止、キャッシュレスのみ。
とかとか。
外資系企業の容赦ないサービスカットを
考えれば不思議ではない。

「それは困る!高齢者は」
と言う意見が、
・労働者にサービス残業させ、
・非正規を増やし、
・品質・安全低下させ、
・食品自給率を低下、、、
=デフレを進めているのも、また事実。

 

「そんなこと言っても、年寄にキャッシュレス?」
日本より遥かに識字率が低く、
アナログで、低所得な国の高齢者でも
キャッシュレス決済が主流です。


日本人のおもてなしは
・甘やかし過ぎ
・自分で考えさせない
・努力しなくて良い
紙一重に思えるのは、私だけでしょうか?

私の考えるおもてなしは、
・安全、高品質
・消費者も生産者(企業)も幸せ
・自分だけでなく、周囲もHappy
そのために多少の手間、ちと高いくらい、
私なら協力しますよ。


ワクチン接種の予約、
WEBに加え、LINEもOKな自治体が多い。
この混乱の中、新しい方法を
模索してくれた自治体関係者。

おもてなし精神、私は感謝したいです。