新型コロナのワクチン接種。
受付はWEBでも可能。
「電話がつながらない」
「高齢者にWEB?」
というニュース。
あなたは、どう思いましたか?
電車の発車。
長いブザーが鳴って、
さらに「ドアが締まります」アナウンス、
さらにピーと笛が鳴って、
やっとドアが閉まる、、、かと思いきや
途中で1回止まって、閉まる(笑
100円ショップで「文具はどこ?」と聞けば、
店員さんが売り場まで一緒に来てくれる。
こんなサービス、
海外では、よほどの高級店。
ん?
世界中がインフレ、日本はデフレ。
インフレは
物価UPは嫌だが、
企業は儲かる
→労働者の仕事は楽&給料UP
→商品の品質UP&安全性UP
→材料は国内産=国全体が好景気
つまり、
海外=インフレは
みんなが高い給料で、良い物をたくさん買える。
日本以外の国はそんなHAPPYな状態、
なのに、
サービスカット。
日本=デフレは
みんなが安い給料で、買えるとしても安物。
なのに、
おもてなしのサービス。
矛盾してない?
外資系企業、容赦なくサービスカット。
IKEAは客が、
自分で商品を探して、自分で運んで、
自分で1つ1つレジに並べる。
あなたは嫌ですか?
日本企業もいずれ、合理化が進むでしょう。
銀行はネットバンクONLY。
携帯などの申込はWEB。
現金廃止、キャッシュレスのみ。
とかとか。
外資系企業の容赦ないサービスカットを
考えれば不思議ではない。
「それは困る!高齢者は」
と言う意見が、
・労働者にサービス残業させ、
・非正規を増やし、
・品質・安全低下させ、
・食品自給率を低下、、、
=デフレを進めているのも、また事実。
「そんなこと言っても、年寄にキャッシュレス?」
日本より遥かに識字率が低く、
アナログで、低所得な国の高齢者でも
キャッシュレス決済が主流です。
日本人のおもてなしは
・甘やかし過ぎ
・自分で考えさせない
・努力しなくて良い
と紙一重に思えるのは、私だけでしょうか?
私の考えるおもてなしは、
・安全、高品質
・消費者も生産者(企業)も幸せ
・自分だけでなく、周囲もHappy
そのために多少の手間、ちと高いくらい、
私なら協力しますよ。
ワクチン接種の予約、
WEBに加え、LINEもOKな自治体が多い。
この混乱の中、新しい方法を
模索してくれた自治体関係者。
おもてなし精神、私は感謝したいです。