ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本円の本当の価値・後編 ~円安日本は今後どうなる?~

2022年は値上、値上のニュースばかり。
2023年に入り、企業賃上げのニュースが増えた。
諸外国でも同様だがもっと顕著で、
物価UPだけど、給料はさらにUP。
羨ましい、、、、これが経済の正しい流れ。
で、
あなたの給料は上がりました?

日本円の価値低下には2つあると、本シリーズで書きました。
1) 2022年から続くドル円為替
2) 他国みんな金持化、相対的に貧乏化の日本
この2つが今、同時に起きている。

通貨の価値低下から立ち直るシナリオは、
 外国にモノが売れる
 →
大企業が儲かる☆今の日本はココ
  →
中小企業が潤う
   →国全体が経済回復。
今のところ、賃上げは殆ど大企業。中小企業の賃上げは少ない
大企業が中小企業に支払う仕入値は、むしろ下落傾向。
だから中小企業は給料を上げられない。

そうやって平成時代、日本の製造業がダメになったのに、
まだ懲りてないのね、日本の大企業様々は。

 

 

下の図がわかりやすい。
62.4%が平均以下の生活をする一方、
世帯年収1000~1500万円/1500~1900万円は横ばい。
二極化していると言うこと。
要は経済格差がより拡大なのです。

 

 

所得金額ごとの世帯数分布(2018年厚生労働省



「大企業、なんとかしろよ!」
と、TVの経済番組のよくある展開。
それもAgreeだが、他力本願な意見はアホでも言える笑
私らしい、厳しく本質を。

例えば、
主婦・高齢者が働かない
 ⇒後継者不足による中小企業の倒産も過去最多。
  ⇒だから機械化で労働者CUT。
   ⇒だから貧困層がさらに増える。

日本の労働市場の問題は複雑、
政治・大企業が動くだけでは、もはや解決しない。
あなたにもすることが、あるのでは?

 

 

二極化が止められない複雑な問題なら、
サラリーマンも主婦もLGBTも、Upper層を目指すしかない。
「そんな事言われても、年収なんか上がらない」
というあなた。
まずは、あなたの職場の中で
一番小さな集団で一番を目指しませんか?
同期で一番、売場の中で一番、笑顔が一番、、、
それができたら次の一番を探す。

フリーター、サラリーマン、肉体労働者、高所得者、、、
私は仕事柄、様々な人に会いますが、
人のポテンシャルと年収、かなり合致していると思います。

楽しい人生は、待ってても来ませんよ。