ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「フリンジ」とマイナンバー

米国TVドラマにハマり、『ウェストワールド/WESTWORLD』が見終わって、『フリンジ/FRINGE』を見ている最中。 フリンジ。超常現象をFBI捜査官が謎解く 『フリンジ/FRINGE』は 不思議事件を追うFBI捜査官。 いわばX-File。 X-Fileは宇宙人が中心だったが、 こ…

オススメできない最強神社:三峯神社

秩父の三峯神社、パワースポットとして、めっちゃ有名。今日は熱中症アラートが出てるのに、高原の風。標高1000m程度でこんな涼しいって珍しい。 奥秩父の三峯神社。パワースポットの定番ですが、行かないほうが良い。 と、素敵ですが、オススメしません。三…

ホームレスは救うべき?

特別定額給付金10万円、受け取りましたか?ホームレスだって『平等』、でも請求が困難、のニュース。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082100755&g=ecoぶっちゃけ、ホームレスへの支援は必要なの? WEBニュースより。きれいごと、正論ではなく、そろそ…

がんの予防は、ここまでできる!

がんは怖い。でも実は、多くのがんは防げる。知ってました? 男性(身体)の部位別がん罹患率 ■ 胃がん ■数年前まで日本人のがん1位。健康診断でバリウム or 胃カメラはこの検査。 ちなみにバリウム検査では胃がん発見は難しい。健康診断は胃カメラがオスス…

「ウェストワールド」とLGBT

アメリカのTVドラマにハマってます。『ウェストワールド / WESTWORLD』。 一言で言うなら、すげ〜!!! 街中の人=AIロボットが客の欲望に合わせ、会話・ストーリーを展開。 『ウェストワールド』は 西部開拓時代の街を完璧に再現したテーマパーク。 セック…

アジアから見捨てられる日本、その対策

ASUSショップ。赤坂にあったので、上級ビジネスマン確保を狙ったのであろうか 『ASUS、日本の直営店舗から撤退』のニュース。これを聞いて、あなたは何を感じましたか。 今回の撤退、ASUSは「コロナの影響」としている。ASUSの本音はわからないが、「また日…

がんの実態:お金、副作用

「大病したら、治療せず、すぐ殺してもらう」考える人は多い。特にLGBT。でも実際、 窮地では「生きたい」と願います。 医者は治そうとします。 親族は治療を強く勧めます。 高額なお金が掛かり、身体障害者になる結果でも、結局治療します。大病でポックリ…

対コロナ。マスクも重要だが、私のオススメは。。。

地元神社の役員をしてます。普段は神主のいない、児童公園の片隅、小さな氏神様です。 コロナ禍で祭りができないので掃除だけ。3か月ぶりの賽銭箱は、、、1万円札が2枚も!!1千円札もチラホラ。普段は500円玉だって少ないのに。それだけ不安なんですね、み…

TVの影響力と日本人

お盆初日、皆さんいかがお過ごしですか?私は仕事で、埼玉県・秩父方面に来ています。 『マツコの知らない世界』を見ていたら、埼玉県のうどんを取り上げていた。私が時々行く店もあった。ちょうど今日の仕事に行く途中の店、久々に行ってみた! どう考えて…

神社の参拝のコツ

他の人が書きそうもない、神社ルールをいくつか。 ■ 参拝の順番 ■拝殿前で手を合わせて、自分の住所、名前を伝えてからお参りする。 「金持ちになりたい!」はダメ。「~こういう理由で、〜こう努力します。その結果、年収1千万円を稼げるように手伝って下さ…

LGBTとお金② ~PS:世代間格差をなくす方法~

団塊の世代が、今後の日本経済にどう影響するか。3回で書きました。「自分の親世代のリスクだから驚いた」とプラスの意見もあれば、「高齢者をディスり過ぎ」とお叱りも。Q) 世代間格差の原因は? ⇒A) 選挙に行かない若者 若者が選挙に行かないから、若者が…

LGBTとお金② ~団塊の世代の影響3/3: 2040年~

覚えてますよね?1年前、年金2千万円不足の報道。直後に金融庁は、「介護など含め夫妻で3~5千万不足」と訂正。あなたは、何か対策しましたか? 2025年 76〜78歳 健康寿命2035年 86〜88歳 男性の平均余命2040年 91〜93歳 女性の平均余命←今回はココ団塊の世…

LGBTとお金② ~団塊の世代の影響2/3: 2035年~

団塊の世代をキーワードに、確実に起こる近未来を考える2作目。 2025年 76〜78歳 健康寿命 2035年 86〜88歳 男性の平均余命 ←今回はココ 2040年 91〜93歳 女性の平均余命 2035年 86〜88歳 男性の平均余命 団塊の男性が平均余命を迎える頃。平均寿命が5歳以上…

LGBTとお金② ~団塊の世代の影響1/3: 2025年~

特定のキーワードをもとに、今後の経済がどうなるか?不動産を先日、書きました。今回は団塊の世代。 「年寄り? 私には関係ない」と思った人も多いと思います。が、LGBTには超々深刻です。コレ、日本経済でめっちゃ重要なのに、ほとんど語られていません。 …