ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医者選びのコツ:後編 ~患者が知恵をつける時代~

患者は原則、医師を選べない。たまたまその日に病院に居て、たまたま手が空いてる医師が、あなたの担当。その医師の専門性・得意な治療・方針が、考慮されるとは限りません。 そんな事例を前回、書きました。 じゃぁ、どうすれば良いのか? 私の答え。患者が…

医者選びのコツ:前編 ~旧体質な医師たち~

医者をねぎらうべき時期に、こんな記事ですいません。 主治医の選び方について。これ、健康な人にはわかりにくいんです。。。 ■事例1Lさんの兄(39歳、独身)が末期がんと診断。余命半年の宣告。 「何か方法はないんですか?」すがるLさんに、自分より若い主…

1人暮らしのコロナ入院体験談

コロナ罹患の友人の体験談。 彼は40代前半、超真面目。フルマラソン走るし、食事は玄米のみ、夜遊びもせず、典型的な健康オタク。 2020年12/28、彼はいつも通り出勤、年の最終日だ。昼前から急な倦怠感&発熱(38℃微熱)、病院へ。 12/29 昼PCRの結果・陽性…

LGBTから見たファミマ『お母さん食堂』

ファミマの『お母さん食堂』と言う名称、〜料理をするのは「お母さん」だけですか?〜女子高生が署名活動をしたたニュース。 一般人が、しかも高校生が、声を挙げてくれたのは拍手喝采、嬉しい限り。 『お母さん食堂』の名称、さらに割烹着姿。「ずいぶんステ…

トリアージ、医療格差は必要?悪?

患者に優先順位をつける=トリアージ、と言う言葉がニュースで出てきた。 急にシビアな言葉、と思いました?実は数十年前から、議論されていた言葉。 日本人は原則、保険証を持っており、健康保険料を支払っている。その額は諸条件で変わるが、40歳・独身・…

1/10サンデージャポン、デヴィ夫人のパーティ開催

デヴィ夫人が2020.12/31、ウェスティン東京(恵比寿)で90人を集めてカウントダウンパーティを主催。 今朝1/10(日)のTV番組サンデー・ジャポンにデヴィ夫人が出演、弁明していた。出演者が互いをかばい合うのは、TV恒例行事。 政府や出演者に気を遣って自…

がん告知を受けた若パパ

「がん、って言われちゃいました」久々のお客様Aからの電話。 Aさんと会った5年前、当時34才。31歳で娘出産、新居購入した若パパ。学資保険を中心にしたFPでした。 当時、私が言ったのは、「学資=貯蓄もいいが、マイナス金利では不利。40代になれば嫌でも保…

緊急事態宣言。魔女狩りと、コロナ対策より重要な政治

パンデミック、感染爆発、政府はこの言葉を避けていますが、正にコレ。 やっと出た緊急事態宣言に、思うところを3点。 1) 魔女狩りに気づいた国民 指導に従わない店舗の実名報道。 今回、ネットもメディアが、「店名公表はイジメ」と、声を上げ始めた。すご…

将来設計が難しいLGBT ~後編~

LGBTは将来設計が苦手。その理由を2つに分けて。前回(1つ目)は↓、自分を周囲と比較しずらい。客観的な自分、立ち位置が見えにくいから、なんとなく今までと同じ生活を続ける、と書きました。 ↓ ↓ ↓ lgbts-lifeplan.hatenablog.com 2) キッカケが少ない あ…

将来設計が難しいLGBT ~前編~

今回は自分自身を例に。 私は現在、大手外資系生命保険会社のコンサルタント、全国5本の指に入っています。 将来を考えて、独立を考えるようになりました。会社には内緒。言うなよ、言うなよ~。 LGBTは将来設計が難しい。理由は2つ。 キャリアコンサルで必…

新型コロナの街中インタビュー

コロナの新規感染者の街頭インタビュー、笑っちゃうのは、私だけ? 東京でインタビュー。若者なら渋谷、サラリーマンは新橋。中高年はこの銀座。 「今日は〇人ですか!怖いですね」お前が原因の1人だー! 「政府が〇〇しないから」命令されないとできないの…