ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTから見たファミマ『お母さん食堂』

ファミマの『お母さん食堂』と言う名称、
〜料理をするのは「お母さん」だけですか?〜
女子高生が署名活動をしたたニュース。

一般人が、しかも高校生が、
声を挙げてくれたのは
拍手喝采、嬉しい限り。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210109234105j:plain

『お母さん食堂』の名称、さらに割烹着姿。
「ずいぶんステレオタイプだなぁ」と言うのが私の印象

 

しかし、彼女たちに対し
「営業妨害」「表現の自由の侵害」
バッシングも多いとか。


なんだかねー。
2つの点で残念。

1) ジェンダー理解の低さ
例えばヨーロッパなら、NG名称。
日本は、世界屈指のLGBT差別国。
道は遠い。
LGBTとしては悲しくなります。

まぁ、日本企業はこんなもんでしょうね。


2)
頑張る人への態度?
誰かが頑張って声を挙げる。
この勇気、パワーに
文句!?
恥ずかしくないのか?

言論の自由
顔が見えないから?

ちゃうやろー!
と声を大にして言いたい。

 

私の人生初バイトがファミリーマート(笑
応援してたんだけどなー。

『お母さん食堂』。
セブンイレブンで言えば『セブンプレミアム』。
ファミリーマート上層部でも、
社運をかける大プロジェクトのはず。
なのに、
この名前が稟議を通る会社。
誰か気づかなかったんですかね。。。
そういう会社なのかなぁ。

署名活動が終わった今、
女子高生たちに感謝と労いの言葉を贈りたい。