ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTカウンセリングに気をつけて ②〜カウンセリング被害を受ける子供〜

プロのカウンセラー有資格者として、LGBTに対するカウンセラーの実態を紹介するシリーズ②。カウンセリングを受けたLGBTの実話を紹介します。 [カウンセリングを受けたLGBT-1] ある高校生ゲイと話す機会があった。彼は小校6年の時、親にゲイだとバレた。親は…

LGBTカウンセリングに気をつけて ①〜カウンセラーの実際〜

私、カウンセラー有資格者でもあります。キャリアコンサルなど、国家資格も持ってます。 プロのカウンセラーとして言いますが、LGBT向けのカウンセリングは要注意。 もちろん全員がダメとは言いませんが、個人的感覚では9割は危険。LGBT向けカウンセリングの…

『優柔不断な岸田首相』を非難する日本人

はじめに私、岸田首相、好きじゃないです。何も決められない検討使:岸田首相、酷評は言うまでもない。が、感情抜きに、岸田首相を見ると興味深い。 岸田首相の良い所は政治家なのに、真面目・正直過ぎ。でもタイミングや言い方が下手。 多分一番の問題は、…

日本の借金が多い、なぜイケナイの? 後編

日本の借金総額:1240兆円=国民1人1千万円の借金。その半分は日本政府が保有。「自分で自分に借金してるなら、借金額は関係ない」という意見、さすがに減りましたが、まだTVで言ってる評論家もいるので、そのリスクを。 前編では①利息があるから②円の価値低…

日本の借金が多い、なぜイケナイの? 前編

日本の借金総額:1240兆円。あなたも1千万円の借金している状態。 コレを書くと、「日本の借金は国債(半分は国が保有)だから大丈夫」と言ってた人、以前は時々いた(過去形)。社会人の基礎知識として一応、書きますね。 2023.1月現在。日本の金利だけがマ…

マンションの今後③:どうなる?住宅ローン金利

今回は日本経済と住宅購入。語られていませんが、ちょー怖い。 ①は大規模修繕の基礎知識。最近は対策や改善されたマンションも増えている。②はマンションブランド崩壊の予感。団塊の世代、マンションブランドの関係でした。 今回の③、住宅ローン金利が上がっ…

マンションの今後②:団塊世代が寿命=マンションブランド崩壊

LGBTはマンション住も多いと思うので、取り上げた第2弾。 前回の大規模修繕の基礎知識、私以外でも説明している人がいます。今回は日本経済への影響。ほとんど語られていない、ヤバイ話。 日本経済へのリスク 1994年から2007年マンションの大供給時代。2000…

マンションの今後①:これだけは知っておきたい基礎知識

LGBTはマンション住も多いと思うので、この話題を。 大規模修繕、語られて長いので、対策や改善されたマンションも増えています。今回①は初歩の基礎知識。次回以降②③は、しゅうさんらしい独自の経済視点で。 通常の修繕マンションの修繕と言うと、外壁塗装、…

少子化対策、LGBT・シングルにとってどうよ?

岸田首相が発した「異次元の少子化対策」。LGBTにとっては、税金払うだけ。何の恩恵もない話。ですが、これまでの日本の少子化対策のせいで、日本の貧困が進んだのはご存じですか? ストレート、LGBT問わず公平に、ちゃんと知っておきましょう。 少子化対策…

仕事ができない人の特徴④:聞かれたことに応えられてます?実例

【本文を大きく訂正しました】 「駅から2つ目の十字路を左。30m先のレンガの公民館」この説明、難しいですか? 先日、ボランティア先で某イベントを手伝った時。DMチラシには地図を載せましたが、Go★gleMapで住所検索すると、違う場所が表示。迷子者が続出、…

家族のせいで生活崩壊 ~③生活保護でも子供に負担~

堅実な人生設計をしたはずのYさん、無保険だった義姉のがん治療を援助できず見殺し。自責の念の中で、義母を介護。Yさんの自己負担は予想以上で、義母を生活保護とした。 義母が介護施設に入り、見舞は毎週末→月2回程度に減った。施設はさらに遠く、往復高…

家族のせいで生活崩壊 ~②介護になった親への援助~

堅実な人生設計したのに、家族の影響で人生が狂ったYさんの事例の後編。 Yさん(バイ、41才。中堅企業で年収750万円。妻、娘2人の4人生活)30代で住宅ローンは60才終了、保険も手厚く堅実。妻も就業し老後も安泰なハズだった。 「独身、高所得だから」と無…

家族のせいで生活崩壊 ~①無保険の義姉~

今日紹介するのは、LGBT/ストレート問わず今、急増中のパターン。LGBTは特に多いパターン。Yさん(41才。中堅企業で年収750万円。妻、娘2人の4人生活)月額2万円の保険(医療保障、がん保険、個人年金)保有。住宅ローンは32~60才完済予定など、とても堅実…

仕事ができない人の特徴③:聞かれたことに応えられてます?

Q) 聞かれたことに応えてます?「多分、人並みくらいには出来てるはず」日本人の大半はこんな回答でしょう。そんなあなた、ホントに応えてます? 例えば、あなたは1本1,000円のボールペンを売っています。お客様は言います。「100円でも使いやすいボールペン…