ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本の借金が多い、なぜイケナイの? 後編

日本の借金総額:1240兆円=国民1人1千万円の借金。
その半分は日本政府が保有
「自分で自分に借金してるなら、借金額は関係ない」
という意見、さすがに減りましたが、
まだTVで言ってる評論家もいるので、そのリスクを。

前編では
①利息があるから
②円の価値低下
③日本企業の価値低下
を書きました。


④格付け低下
格付と言っても、浜ちゃんもGACKTも関係ないです笑
あまり語られていませんが、日本人全員に直結する大問題。

 

S&P,ムーディーズ,フィッチの3社が、金融界が重視する格付会社

 

世界の国・企業は格付されています。
金融界でよく使われるS&P
(スタンダードアンドプアーズ社=格付け会社)で
日本は「A+」。
中国・韓国の「AA-」より1つ下。

それが日本の信用度です。

ちなみに日本の格付、1992~2001年「AAA」=最上位。
ココから4回転落。
毎回理由として、借金額の多さを指摘されます。


「国の格付?自分には関係ない」
というあなた、
あなたの会社にも影響あります。

国の格付DOWNすると、国内企業の格付もDOWN。
あなたの会社の信用度も低下。
現金調達(社債の利率UP、株価下落)で不利になり、
企業経営にとってはマイナス。
日本の国債が多いと、日本の全企業の評価も下がる。
日本全体の重荷なのです。


⑤日銀保有だから関係ない

日本国債の半分は日銀が保有
「日本の借金を日本政府が保有
自分で自分に借金してるなら関係ない。帳消しにすればよい」

「借金額1240兆円分、お金を発行すればよい」
先日もTVで人気経済学者が言ってた。

ちなみに1240兆円って、、、
・日本の国家予算11年分、または
・世界の国家予算TOP6の合計(米、中、独、仏、伊/除;日本)
この規模の意味不明なお金が急に出現?!
リーマンショックギリシャ危機とは桁違いの
世界大インフレですね。

借金踏み倒したら、日本政府は信用無くなり、世界から孤立。
石油、鉄、小麦、牛肉、、、誰も日本に売らないでしょうね。
日本企業との取引も、世界中が停止するでしょう。

日銀が日本政府の借金を保有してるからって、
踏み倒すことはできないのです。

 

似た意見で「国の資産を売ればよい」も同様。
例えば皇居、各省庁の土地、国会議事堂、首相官邸
衆議院参議院議員の宿舎から国立公園まで、
日本の中枢部分を国防上・国の品位上、売れます?

もちろん、売ってもよい国有資産はあり、
これは今も随時、販売されています。

 

 

このように、日本の借金が多いせいで、我々は既に不利。
それを一気に覆す裏ワザはない。
1人1人の細かな、日常レベルの改善を積み重ね経済を良くする。
具体的には、国民が知恵をつけること
アンポンタンな政治家や経済学者に踊らされないこと。

それしかないのです。