ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

政府を安易に非難する人 〜メディアが報じない初心者向け経済①〜

経済が苦手な社会人向けの内容です。

 

日本経済の低迷、
メディアは大体3つの理由を挙げています。
A) 政府が悪い
B) 経営者が悪い
C) 世界的な物価高

ハッキリ言う。
これは何となく誰もが納得する、
マジョリティが喜ぶ無難な意見

 

A) 政府が悪い
政治の責任、大きいと私も思ってます。
じゃぁ具体的にどこがいけないの?

 

例えば
「庶民から税金取らずに、法人税を上げろ」
よく聞きます。

日本の法人税は世界でもトップレベルの高さ。
だから利益率が高いハイブランドしか展開できない。
安価な優良企業は、日本で営業しづらいのです。

その代表が台湾企業:ASUS
 PCシェアは世界4位。
 ゲーミングPC,スマホなど高性能機種を作るメーカー。
 つまり技術力、シェア共に日本より上、なのに安価。
 しかし2020.8月、最後の日本店舗撤退。

世界の理想はシンガポール
 法人税を下げた→
 世界中の企業が集まる→
世界の金持ちが増→
 良い物が集まり、高くても売れる→

 企業が儲かる&国家財政が潤う&労働者も嬉しい
こうしてシンガポールは香港、日本を超え、
アジア経済のリーダーとなったのです。

 

法人税を下げ、世界企業を呼び込むのが世界のトレンド

 

「じゃぁ日本の税金、何を上げればいいの?」
世界銀行など、国際的な金融機関は
「日本の消費税は20%以上に」と言ってます。
足りない分はすべて将来の借金、
あなたが老後受けられるサービスを減らして調整します。

あなた、嫌な気分になりましたよね?
だからメディアは報じません。
新聞は売れず、TVならスポンサーが居なくなっちゃいます。

 

ちなみに日本人が受けているサービス、
老後の年金、健康保険、生活保護、介護サービスなど
世界ではかなりの好条件。北欧以上、と言う声もあるほど。
これに見合う消費税、同じく20~25%。

これをメディアが報じたら、たぶん日本人の大半を敵にします。
だから言いません。

 

 

法人減税、消費増税は、例の1つ。
こういった正しい理解できる国民が増え、
それを当たり前にメディアが報じられないと
政治家も正しい政治ができないのです。

政府の責任を問うには、まず
国民1人1人が知識が必要ってことです。

 

次回「B) 経営者が悪い」に続きます