ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本の貧困化④ ~日本経済を悪くしたのは企業?政治?それとも?~

世界経済が発展する中、なぜ日本経済だけが低迷?
「企業が悪い」「政治が悪い」という回答、
あなたは期待しませんでしたか?
あなたの機嫌を取るためのブログ、私は書きません笑

 

企業が悪い?
企業が内部留保にこだわるから昇給できない反面、
雇用が守られ、物価上昇はこの程度。企業の努力の賜物です。
我々が安いものばかり買うから、日本品質は末期的。
前回、前々回に書きました。

 

政治が悪い?
経済対策の遅れ、国債大量発行など、政府の責任は大きい。
但しこれは、
国民に経済知識がない
→目先の利益を喜び、長期的な成長を理解できない
例えば次の制度は、、、

 

先進国はキャッシュレス化が難しいのは確かだが、日本は低すぎ

 

キャッシュレス化。
現在、現金を作り、運び、管理する費用:約2兆円/年が節約
・保育園倍増=待機児童0、農業支援倍増
・中小企業のコロナ支援(バラマキ)、永遠に継続
ガソリン税無料

浮いたお金で、どれでも余裕。

実際にはキャッシュレスの運営会社への手数料=約20兆円
これ、日本1位:TOYOTAの売上と同額。
税収5〜10兆円UPすれば、
・韓国の芸能 &ロシアのスポーツ&アメリカの研究費
 &ドイツの環境保護,,,同等の国家支援
芸能、スポーツ、学問、環境、全て日本が世界一!
それでも税金が余る。

本来のお金の流れの明確化(犯罪防止、正しい納税)以外に
こんなに効果があるのです。

 

配偶者控除の廃止
専業主婦1300万人が働けば、約50兆円の給与=お金が発生。
所得税だけでも、約20兆円UP(男性の年収1/3、辛口で試算)。
・消費税0%
国債0、無借金
・北欧以上の社会保障
国民全員に毎日牛丼1杯(味噌汁・卵・特盛OK)
どれか1つ実現可能。
実際は50兆円を消費するので、その税を入れると2〜3つが実現可能。

労働者不足後継者不足も解消、
何より、世界から日本女性が馬鹿にされなくなります。
女性が欧米並みに働けば、日本は夢の国になるのです。

ついでにマイナンバーカード
高リスクのポイントカードを財布いっぱい作る人が、
低リスクのマイナンバーカード、なぜ嫌がる?
一元管理できれば、給付金も即受取、不正受給もなくなる。
老後、行き倒れても、家族がすぐわかり、適正な医療を受けられる。
新しいことに文句ばっかりの結果が、後進国:日本。

 

 

日本の政府・経営者、レベルが低いのは世界で有名。
しかし政府も経営者も、国民が喜ぶ政策・商品開発をした結果が今。
厳しいかもしれませんが、
日本経済をここまで堕落させたのは、我々1人1人。

ではどうすればよいの?
 電子マネー、あなたより貧しく、文字が読めない国でも普及。
 あなたがやらない理由、全て言い訳です。

 50年前、ヨーロッパでさえ男尊女卑が普通。
 今、日本の共稼ぎ夫妻が苦労しているように、
 世界中の夫婦が苦労して男女平等を果たした。

 

 

女性の労働力率推移/厚生労働省。日本女性は非正規雇用が多い。欧米は正規雇用が基本。

 

日本は政治家の発信力が弱く、マスコミは発信力が強い。
「政治家がすることは全て悪い」的な、
マスコミの安易な視聴率稼ぎのプロパガンダ(情報操作)、
あなたも流されてませんか?
肝心なのは、国民1人1人が賢くなり、
政治家発言・マスコミ情報を判断すること。

 

LGBTは自立=自分で考える人が多い。
反面、孤立しやすく、社会的にずれた自己概念に陥りやすい。

正しい情報を得られるよう、このブログを発信し続けます。