ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTから見た選挙② ~消費税減税するとどうなる?~

デフレなのに値上げラッシュ。
野党は「消費税減税」と。

確かに消費税がなくなれば嬉しいが、
それって実際どうなの?
各政党のホンネCheckになります!

 

 

消費税1%=税収2兆円
消費税10%なら20兆円の税収入。

 Q) これを無くしたらどうなるか?
 A) さらに借金が増える

現在、日本の借金(国債)は1240兆円
全国民・あなたも1000万円の借金をしています。

「1000万円って言われても意味不明。
実際に自分が返すわけじゃないし」

いいえ、あなたが返します。
税金が少しづつ増え、年金など貰えるサービスが減り、
あなたが一生で損するのが1000万円。
得なのは、昭和・平成時代に生きた人、今の高齢者だけ。

 

ちなみに日本の国家予算は約100兆円
毎年1/4は借金返済。

つまり、昭和・平成の人たちのために、
あなたは毎年20万円ずつ損し、
毎年やりたいことを、1/4減らされています。

これが若者が選挙に行かない結果。
白紙投票でもOKですよ。

 

話を戻し、選挙公約の消費税。

 

小泉政権後半で一時借金運営を減少。アベノミクス以降は急増。特にコロナで急上昇

 

もし10年間、消費税を1/2(5%)にしたら100兆円赤字が膨らむ、
単純計算であなたが一生で損するのは、
更に100万円増え、1100万円。

「代わりに法人税を上げろ」
もよく聞きますが、日本の法人税は世界トップレベル。
法人税を下げ、
世界の優良企業=仕事とお金を呼び込むのが世界の常識

じゃぁ誰が税金を払えば良いのか?
とても簡単です。
が、選挙には不利だから、誰も言えない。
次回くわしく。

 

各政党は、こんなことわかってます。
それでも消費税廃止を公約にするのは、
知識のない国民に甘い言葉ですり寄っているだけ

 

 

消費税の減税を謳う政党は多いが、そんなことしたらアナタが苦しみます

 

 

こう知っていくと、各党のホンネが見えてきます。
じゃぁ消費税Keepを公約にする与党(自民党公明党)が良いのか?

 自民党は、大借金日本を作った根源。
 反LGBTの代表でもあります。

 公明党は、もともとの公約を180度転換、
 自民党にすり寄り大臣枠・国政参加をゲットした宗教団体。

「どれも完璧、一番」の政党は無いです。
どの点で、あなたが比較したいか、あなたが選びましょう。