ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナのポテンシャル② ~混迷する若者の例~

数年前、無料カウンセリングで初対面の33歳男性ゲイ。その日は都内から20分の某駅、彼の仕事帰り夜7時に待合せ。私が車を出し、彼を乗せてカフェへ。 車内で、些細なことで彼を怒らせてしまった。「そこまで大声出すことかな」と思いつつ、カウンセラーの私…

オトナのポテンシャル① ~凝り固まってゆく中年~

大学時代の4名と旅行へ。 学生時代のサークル・元気な先輩女性が、、、会話が噛み合わない。「なんだろ?」とカウンセラー目線で分析すると、・人が話してる最中に話し始める・話の主訴(メインテーマ)を変える後者は、例え話に反応など会話の流れが変わる…

あなたはビンボー?フツー?

20年前のベトナム旅行。フォー1杯が50~100円くらいなので、食べまくってた。300円のフォー、現地人はまず食べませんが、私から見たら超安!躊躇なく注文。 今の日本、それを外国人旅行客がしてる。500円で牛丼ランチ食べる日本人、5000円のランチを躊躇しな…