ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

あなたはビンボー?フツー?

20年前のベトナム旅行。
フォー1杯が50~100円くらいなので、食べまくってた。
300円のフォー、現地人はまず食べませんが、
私から見たら超安!躊躇なく注文。

今の日本、それを外国人旅行客がしてる。
500円で牛丼ランチ食べる日本人、
5000円のランチを躊躇しない外国人旅行者。

 

 

貧困の定義は各国の所得・中央値の半分以下の人
・日本の中央値:約400万円(平均所得:480~550万円)
日本(中央値約400万円)では、貧困は年収200万円以下。
その中で家賃・食費、、、相当に大変だろう。

世界の中心=アメリカは、
アメリカ・中央値:約800万円(平均所得:1200~1500万円)
アメリカの貧困は400万円。
現地では哀れな目を向けられ、手を差し伸べられるレベル。
日本人の6割が、そんなレベルの貧困。


日本の2割は貧困、それもショックだが、アメリカから見れば日本人の6割は貧困



今の物価x1.5〜2倍が日本の適正な物価、私は言い続けてます。
それでやっと、先進国並みの物価になり、
・中小企業が、物価上昇以上の給料UP
・非正規雇用に頼らない企業経営
・日本の産業育成
が可能となる。

物価が今の1.5〜2倍になったら、
年収400万円を貧困扱いするアメリカ人の発想、わかりますよね。

世界屈指の物価高アメリカ、世界屈指の物価安日本との比較、
オーバーかもしれません。
でも確実に言えるのは、
世界から見たら日本、相当な貧乏ってこと。

 

 

ところで、あなたの収入は?
1人で生きる我々LGBT、誰も守ってくれない我々、
だから人生設計が重要なんです。
最後までプライド持って生きるために。