ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

物価高に文句する人 〜メディアが報じない初心者向け経済④〜

経済が苦手な社会人向けの内容です。

 

日本経済低迷の原因と言われる3つ。
A) 政府が悪い ←前々
B) 経営者が悪い ←前回&前回
C) 世界的な物価高 ←今回

この3つ、
メディアの薄っぺらい情報に踊らされてませんか?
という5部作、3つ目です。

 

 

C) 世界的な物価高

Q. 軽減税率ってなに?
何が対象で、何%でしたっけ?


当時は毎日毎日、TVも新聞も
「牛丼をテイクアウトすると8円も高いです」
ぶっちゃけ今、軽減税率気にしてます?

そして今また、メディアは値上げラッシュで大騒ぎ。
「○○が5円、20円値上げ」

私は、数円で騒ぐな、
と言ってるのではないです。

 

 

本来、メディアが取り上げるべきは2点。

1) 本格的な値上げはこれから

本格的な日本の値上げは今年後半から、
数十円ではなく、数百円単位の値上げが予想
詳しくは次回。

諸外国はもう値上げ済。
自動車大国アメリカでガソリン2倍など、
この1年で1.5倍、2倍も珍しくない。

 

 

 

先進国低迷の10年間、それでも諸外国は成長した

 

 

2) その何倍もの節約が簡単

私、FP(ファイナンシャルプランナー)でもあります。
保険コンサルですが、保険業界最上級のFPでもあります。

FPコンサルでよく言うのは、
スマホ、住宅ローンや保険の見直し。

私個人の感覚ですが、
LGBTで1人暮らしで平均1万円/月位、
夫婦+子供1人なら平均3万円/月近く節約できます。

 

面白いなぁと思うのは
富裕層ほど、この数万円を確実に節約してます。
スマホiPhone高級機種でも格安SIM
高ポイントのクレジットカード、
住宅ローンはココ5年以内に組み換え
とか。

コレ、庶民ほどやってません。
昨今の10円、100円値上げで騒ぐなら、
なぜ万単位の節約をしないの?

答え、
「難しそうで、面倒だから」
と答えたあなた、
社会人として成功できてます?
仕事のコツ、こんなところにも隠れてるのです。

 

 

数十円の値上げで騒ぐべき人もいるでしょう。
でもほとんどの人にとっては、不安を煽るだけ。
公共メディアとして本来正しいのか?

むしろメディアがすべきは、正しい対策のアナウンス。

あなたにまだ、できることはあります。

 

こんなこと言うから、私のブログ、PVは増えないのに、
TVや新聞のコメンテーターが盗用する(笑