ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の『おもてなし』は良いこと?

ワクチン3回目接種、してきましたー。 直後から接種部位が重い(笑身体は何となく倦怠感。この程度の副作用を祈るばかり。 予約システム、とても性能が良かった。LINEもWebも超簡単。「公的WEBもココまで来たか」と感心! 会場は、休日の誰もいない保健所。…

高額ながん治療の効果は?

西郷輝彦さん、前立腺がんで他界。オーストラリアで日本未承認の治療まで。 と言うわけで、高額ながんについて。 小林麻央さん(海老蔵の妻)、川島なお美さん、、、お金持ちの国内・自由診療、海外治療をよく聞く。各々の具体的な病状はわからないので、そ…

偽装大国は中国?それとも日本?

タイ・ベトナムの屋台では様々な偽ブランドが手に入ります。数万円する精巧な偽・ブランド時計も。 中国版ドラえもん?夢に出そう(笑 不細工なドラえもん、恐いミッキーマウス、もありましたね。 そして今、偽物大国は日本。熊本のアサリ偽装は『販売量』=…

フィギュアの報道:王者でなくなった羽生結弦

北京五輪、羽生結弦の報道が続く。「挑戦した、頑張った、感動した」と称える。が、それはどの選手も同じでは? 今回のフィギュアスケート、主役は王者:ネイサン・チェンであり、日本では鍵山優真、または宇野昌磨。点数で見ても、ショート、フリー共に、こ…

LGBTの将来設計⑥ 〜年金は出るの?〜

「どうせ年金なんか貰えない」とてもとてもよく聞く声。「だから国民年金払ってない」 そんな方に聞いてみたいのは、「代わりに、何か備えてる?」 代わりに普通の貯金(銀行の定期預金など)は論外。投資、iDeCoなど、効率的に備えてるならOKだと思います。…

LGBTの将来設計⑤ ~死亡保険はいるの?~

LGBTはどんな保険に入ればいいのか? LGBT向けのFPを謳う会社も増えましたが、ほとんどは、売れない営業マンが苦し紛れにLGBT向けビジネス。中にはLGBTがLGBTを食い物にするケースもLGBTの将来設計②で書きました↓ lgbts-lifeplan.hatenablog.com LGBT向けの…

そろそろ中国の技術力をちゃんと語りましょう・後編

中国シリーズの最後に、今後の話。TOP金融マン・FPとして、今回も簡単に。 度々伝えてる通り、ニュースで徐々に聞かれる頻度が高くなる単語、要注意です。中国の『0コロナ』もその1つ。 世界中『Withコロナ』の中、中国だけ『0コロナ』。 ①コロナは中国発祥…

神社でご利益を得るコツ

もぉ~いくつ寝るとぉ~♪本日2/3:節分が旧暦の大晦日。明日2/4:立春が正月。 立春は、中国人が民族大移動する春節。私も2/3・4はドライブ、神社巡り。 私は時々、神社を紹介してます。が、私が良いと思った神社で、あなたにご利益があるとは限りません。有…

LGBTから見た田嶋陽子

「男らしさ」「女は」、、、1990年代、マスメディアも社会も日常。そんな中で登場した田嶋陽子(当時、法政大学教授、後に参議院議員)はフェミニストの先駆者。ビートたけし相手に論破するシーン、覚えてますよね? 当時はまだ幼かった私には『変わった人』…