ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本の『おもてなし』は良いこと?

ワクチン3回目接種、してきましたー。

直後から接種部位が重い(笑
身体は何となく倦怠感。
この程度の副作用を祈るばかり。

 

予約システム、とても性能が良かった。
LINEもWebも超簡単。
「公的WEBもココまで来たか」と感心!

会場は、休日の誰もいない保健所。
道案内のポスター、立看板だらけ。
さらに、
エレベーターのボタン押す係、
エレベーター降りて5mの会場までの誘導係、、、
まさに日本流『おもてなし』。

でも、
この状況で、迷子になる人いるかな?
「休日手当も税金だぞぉー」

 

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220224114639p:plain

自宅で確定申告できるのは嬉しいが、とてつもなく複雑

 

 

話変わって、確定申告
以前は税務署に行って行列に並んで手続き。
数年前からe-Tax
確定申告が自宅で完結するシステムが登場。

このe-Tax、難しい。
毎年仕様が変わるし、専門用語だらけ。
・毎年変わらない情報
・昨年、提出済の情報
も毎年自分で入力。
さっき入力した内容を、また何度も何度も。
そんな無駄な入力が1時間以上。

良くなった点もある。
今年から生命保険・医療費データも自動入力OK!
その設定に2時間半かかった私。
ちなみに、昨年までの手入力なら3分
毎年の3分を省略するために、2時間半かけて設定(笑
しかもこれ、マイナンバーで、すぐ不要になる仕組。
これも『おもてなし』?

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220224114957j:plain

ココから自分で商品を取るIKEA。でも商品は探しやすく、取りやすい工夫



また話は変わり、買い物。
日本の『良いお店』は
たくさん店員がいて、
欲しい商品まで案内、
在庫を調べ、
持ってきてくれて、
レジまで案内して、
袋に入れてくれる。
おもてなしですなぁ。

反対がIKEA
店員はほとんどいなくて、全部自分。
その代わり安い。

ニトリなら店員がやってくれて安い」
と言う人。
ニトリ、100円ショップ、スーパーの値段で
店員に頼めば、再三が合う筈ない。
店員さんか店が犠牲になる。
つまり
店員の労働時間(人件費)が増え、

だから給料上がらず、値段が上がり、、、デフレの波
こういう人が一因。

 

私が思うに、
万一、
あの保健所で迷子になったら、
3分の単純入力を間違えたら、
自分で探した商品が間違えなら、
自己責任

そもそも、
ソレを代わりにするのが『おもてなし』?

「おもてなしができる日本人、案外、少ないなぁ」
と思う今日此頃でした。