ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車産業の衰退その2 ~後編;自宅に充電施設を作ります?~

2月に「自動車産業の衰退」を書きました。その続きを、素人目線で。 前回は電気自動車、自動運転、米中の自動車会社に大敗と言う話。 今日は視点を変えて、 2) 充電規格世界の電気自動車への充電規格は主に4つ。まさに熾烈な勢力争いの最中。 このほかに中国…

自動車産業の衰退その2 ~前編;日本は眠り続ける老いたウサギ~

日本の自動車業界がやばい。私は自動車のド素人ですが、FPであり経済人。 今年2月、自動運転の記事を書きました。(末尾にリンクあり) トヨタが富士山の麓で壮大な実験。 5G、6Gの電波ですべての車を管理したり、 道路にコイルを埋めて、走行中に自動充電と…

洗脳の実例  ~パワハラの実態~

パワハラの被害者は、洗脳されていることが多い。今日はそんな話を。 40歳妻・課長職。夫は48歳・部長職。同じ一部上場企業に勤務。 元々FPで夫と話をしていた。夫は亭主関白で、簡単に言えば、昭和の厳しい上司キャラ。妻はその反対、0.5歩後ろに下がってる…

AIに仕事を奪われない方法 ~後編:LGBTはチャンス~

チャットGPT vs ペッパー君(チャットGPT未搭載版)。要は生成AI vs 従来型ロボット。 コイツらが仕事を奪うと言われ久しいですが、その中で、LGBTがどう生きるか? 前回、我々のほとんどの仕事、ルーティンワークはペッパー君に、一握りの優秀な営業マンは…

AIに仕事を奪われない方法 ~前編:ペッパー君との違いは?~

チャットGPT、Bard。いわゆる生成AI。事務職、農業、絵描き、シナリオライターから俳優、、、人間の仕事を奪ってゆく、と言われて久しい。 今回も忖度無=厳しい視点で、しゅうさんらしい=他の人が書かないポイントを紹介します。 9年前に登場したソフトバ…

「Z世代だけではない」偏った情報に踊らされる日本人

台風6、7号。大きな台風が、お盆の日本列島を直撃。被害に遭われた方、くれぐれもお悔やみ申し上げます。 ニュースを見ていて気になったのは、 空港や駅で足止めされた旅行客。 よりによってお盆だし、長期休暇だし。 でも新幹線、運休し過ぎでは?昨日8/16…

LGBTの老後 ~最後に問われるあなたの価値~

今日ボランティアで会った87歳の女性。 LGBTではなく、ストレート。用件は緊急ベルの設置の相談。 その女性曰く、 「自分が死ぬ分には構わない、というより早く死にたい。でも 部屋で死んで発見されないと、大家さんに迷惑がかかる。周囲の人にも申し訳ない…

日本が見捨てられた前兆? ~SUICA発行一時中止のニュース~

小さいニュースですが、 要注意なニュース。 JR東日本などがSUICA、PASMO発行を一時中止。 原因は半導体不足。 SUICAに入っている半導体、 どー考えてもシンプルな物でしょ。なのに天下のJR(作っているのは日立かな?)が手に入らない。ちょっと理解に苦し…

日本でフツーの人生を過ごすと③ ~日本も北朝鮮のようにモノがなくなる?~

日本が貧乏になってきて、あまり語られてないけど、実はめっちゃ怖いのが、日本の購買力。 今、GDPで日本は世界第3位。「とにかく堅実、安心な国」と、プラス評価がまだ残ってる。 あなたも内心、「でもまだ世界3位、トップグループ。インドに抜かれるとか言…

ビックモーター事件の闇 ~後編:真の黒幕=損保会社の実態~

ビッグモーター事件。 マスコミからすると、センセーショナルで数字が取れるネタだが、相手が大き過ぎて触れにくい。そんなマスコミが書けない話で損保会社の闇を。 2) 損保会社のブラック損保会社にとってビッグモーターは代理店&提携修理工場。 ■代理店…