ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本が見捨てられた前兆? ~SUICA発行一時中止のニュース~

小さいニュースですが、 要注意なニュース。 
JR東日本などがSUICAPASMO発行を一時中止。 
原因は半導体不足。 

SUICAに入っている半導体、 どー考えてもシンプルな物でしょ。
なのに天下のJR(作っているのは日立かな?)が手に入らない。
ちょっと理解に苦しみます。

 

 

SUICAはサーバーにアクセスするだけのシンプルな仕組

 

前回書いた日本の国力低下(経済力低下、人口減少)。
 日本:小ロット & 今後の経済縮小 & 梱包まで完璧を要求
 中国:大量発注 & 今後も発展 & 多少の不良品は容認
あなたなら、どっちと取引したいです?

外国企業が日本を相手にしなくなる状況、
日本では物が手に入らない、不条理な状況が、
高い確率で今後、起きます。

 

アジア、オセアニア、南米、アフリカ、、、店頭に並ぶのは、
 半日履いたら鼻緒が切れるビーチサンダルとか。
 先進国で音楽プレーヤー全盛期に、
 MDやCDのWalkMan(プレーヤー)が売られてたり。

要は先進国で余ったもの、三流企業の偽物が、
途上国の市場に出回る。

20年前、アルカリ乾電池がベトナムカンボジアで手に入らず、
タイでやっと買えたのを思い出します。
国力低下、モノが無くなるって、そういうことです。

 

今回のSUICA一時中止、まだソコまで行ってないと祈りたいです。
経済が気になる人は、記憶しておくと良いニュースだと思います。