ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

経営者を非難する人・後編 〜メディアが報じない初心者向け経済③〜

経済が苦手な社会人向けのその3です。

 

日本経済低迷の原因と言われる3つ。
A) 政府が悪い ←前々回
B) 経営者が悪い ←今回はこの後半
C) 世界的な物価高

 

 

前回は中小企業、小売りは賃上げできない状況を
データで説明しました。
今日は就職活動が賃上げを妨害という話。

 

 

日本の就職スタイルも、給料UPできない理由

先進国の給料平均: 700万円(円換算)
日本の給料平均:450万円

世界一労働時間が長い日本が、
先進国で圧倒的に薄給なのはなぜか?

 

日本式の就活:会社が採用、原則は終身雇用。
言い換えれば、
社員全員を教育。数年ごとに部署異動でまた教育。
低スキル社員もクビにしずらい。

だから経費が掛かり、給料は低い。

諸外国での就活:学生が自分でスキルをつけ、部署が採用。
言い換えれば、
会社は専門性がある社員だけを集め、ずっと同じ部署だから、
自然にプロフェッショナル集団ができる。
それでも不要ならばクビ。

今のような好景気は人材奪い合い。
給料相場はどんどん上がり、
アメリカの平均給与は日本の2倍。

 

 

 

30年給料が上がらない日本。その理由は政府、経営者だけではないです

 

 

「経営者はもっと賃上げしろ!」
の声は多いが、実は簡単。
あなたが、それに見合うスキルを身につければ良い。
諸外国ではそれが常識、日本人だけが甘えすぎ。

「わ、わかるけど、でも、、、」
あなた、今思いましたよね?
だからメディアは報じない。

 

世の中の情報、
マジョリティが喜び、わかりやすい形で流す。
単純なキーワードでわかった気にさせ、
思考停止させた方が、メディアも政府も楽だから。

あなたは、無難な言葉でなだめられ、
いいように利用されてませんか?