ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

デフレ脳④ 〜貯金は損と気づけない日本人:金利の力〜

遂に金利回復。経済的には、これでやっと回復。
と言っても超低金利なので、正常化とは言えない。

今日はわかりやすく2段階で。
まずは金利
貯金を美徳と思っている日本人、恥じてください笑
続いて、
②世界常識で、あなたの資産は大きく目減りし続けてる現状。

 

金利
インフレでは貯金、デフレでは物を買うが経済の大原則。
「住宅の頭金500万円作ろうと、10年積立ガンバった。
 けど、10年でマンション価格が2倍

 こんなことなら10年前、頭金0で買っておけば良かった」
住宅に限らず、買い時を逃したと思ってる人、多いでしょ。


10年預けても日本では、利率の良い保険や外貨建預金も2~3%。
一方、物価上昇。
ここ数年で政府発表では5,6%の物価UP、実際は平均10%以上値上げ。

つまり金利3%程度で預けても、
満期の頃にはもっと物価が上がって、お金の価値としては目減り
ましてや日本の金利、定期預金でせいぜい0.1%、保険で1%程度。
貯金が美徳と思ってた日本人、アホだったんです。

 

ここ2年の日本の物価上昇は激しいが、世界と比べるとまだまだ緩やか。

 

②世界常識

先進国では、この10年でGDP(要は各国の経済力)が30~50%UP、
日本は30年デフレで変わらず。
「横ばいなら、まだイイでしょ」
と思うあなた、それを平和ボケと言います。

周囲がみな経済力30~50%UPして、日本だけが横ばい。
コレ、世界から見たら日本の円の価値がDOWNしていると言うこと。
だから円安=円の価値低下
3年前まで110円前後で安定していたUSD為替、
今は40%DOWN(円安)の150円、ほらね。
銀行預金が正しいと信じていた圧倒的多数の日本人、
3~5割の資産を失っちゃいました。。。

 

だから私が言い続けてます。
「10年以内に貯蓄保険を勧めた営業マンは詐欺」
99%の金融マン(証券、保険など)は該当するでしょう笑
売る金融マンも、買うあなたもデフレ脳ですね。

ストレートですら、デフレ発想が根付いたデフレ脳
ましてやLGBTの将来、誰も語れるはずがない。
と、諦めずに、私は発信し続けます。