ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お見合いとゲイと大人の恋愛と

お得意様から女性を紹介された。四十路男・独身は、やっぱり体裁悪いのかね(笑ゲイって言ってないので仕方ないけど。 今までも色々なお客様から度々あった。・会う約束したら女性が来た・飲み会に誘われたら、合コンだったなどなど。 ほんと、止めてくださ…

猫ひろし、カンボジアでオリンピック決定?

猫ひろし、カンボジア国籍で6/3オリンピック決定?というニュース。 ここまで勘違いな猫ひろしにも頭にくるが、 「出場できると良いですね」などとのんきに報道するマスコミも頭にくる。 ジャパンマネーに物言わせて、現地を苦しめるだけ。カンボジアに恩恵0…

三菱自動車・偽装 日産から手紙が来た

私の愛車は、今をときめく日産DAYZ。あの偽装問題の車。 日産から手紙が届いた。公式なものは初めて! 内容は、、、 「お客様にご負担をおかけすることはございません」「経済的不利益につきまして、お客様のご負担をおかけしないよう」 ・・・ホントかよ。 …

生命保険の保険料を節約する裏技

昨日は、某大手・生命保険会社の、全国のトップ営業マンが集まるミーティング。そこで研修をしてきました。 内容が『保険料を節約する裏技』 保険営業は、みなさんに保険を販売した中から手数料をもらう完全歩合がほとんど「契約がなければ、収入0=クビ」…

年寄りのマナー、その背景 【老後問題-2】

お年寄りを考えるシリーズで、前回、 『お年寄りの社会保障が手厚すぎる。若者が搾取され過ぎる、なのに黙ってる。その原因には、若者が選挙に行かない事もある』と書きました。 lgbts-lifeplan.hatenablog.com 今日はお年寄りのマナー、その背景について。 …

高麗神社でお水取り

私、神社好きなんです。宗教に走るほどではないですが、お水取り・方位など大好きです。 知らない方のために。 東洋の占いは、だいたいが中国古典占いの3つが源流。 風水・四柱推命・九星方位。 日本の神道だけでなく、中国の在来宗教:道教の源流でもある。…

若者は年寄りに、もっと怒るべきなのか 【老後問題-1】

先週、電車で見かけた会話。 年寄「若造のくせに、お年寄りに向かってその口の聞き方は何だ」彼氏「年寄りに何言おうが、俺の勝手だ 年寄りを食わせてやってんのは俺らだ。」年寄「お前に税金もらった覚えはない。自分で払ったものだ。 ろくに税金払ってない…

三菱自動車の途中経過

4/28(木)よる21時、ディーラーから連絡が来た。 「この度の三菱自動車の報道の件、あなたのお車も対象です。ご迷惑をかけてすいません。まだ交渉中なので具体的な話はできませんが、分かり次第連絡します。まずは報告まで」 遅い(笑クレーマー対応の基本…

「日本死ね」「保育園の反対運動」をLGBTsとして

数年前、平日のおだやかな午後。横浜の高級住宅街に住む友人宅に車で行った時。閑静な住宅街が大渋滞。 原因は友人マンションの隣・幼稚園のお迎え。2台が余裕で行き交える道路の、一方がお迎えの違法駐車。もう一方が、駐車場に入りきれない車の渋滞。 この…

保険会社の手口2 ~「私は騙されたの?」~

■実例:Cさん(レズビアン/43才)■ Cさんは33才の時、大手生保会社Dの保険(毎月2.2万円の保険料)に加入。 「死亡保険は興味ないです。2.2万円は高いけど積立ならば」と契約。 Cさんの夢は海外ウェディング。そろそろ貯金を始めようと思っていたのでタイミ…

4.2.3 在ペルー日本大使館人質事件

1997年4月23日。ペルー日本大使館人質事件が解決した日。この事件の報道、マスメディアがひどかった。 ■概略 ご存じない方のために。 ペルーにある日本大使館にテロリストが侵入、4ヶ月間占拠。日本のマスメディアは毎日毎日、その状況を伝えた。4/23(現地…

三菱自動車の不正、語られていない真相は?

三菱自動車の件。不自然なのです。 3つの点でオカシイのです。 1)日産との協業なのに三菱だけが謝罪問題の軽自動車は、正確に言えば、三菱と日産が折半出資の会社:NMKVの自動車です。 なのに三菱だけが謝罪、日産は被害者のような扱い。「日産はOEMで販売…

サラダ

水菜、トマト、ニンジン、3つだけのシンプルサラダ。 ってか、もう、よくわからん。緑のトマトなのに凄くジューシーだし、見た目大根?と思ったら、白いニンジンって。。。直売所の「あぐれっしゅ元気村」(埼玉県狭山市)で購入。農産物直売所が大好きなん…

保険会社の手口1 ~定期保険? 終身保険?~

■あなたの保険は大丈夫?■ 突然ですがあなたの加入している保険、いくつ当てはまりますか?(わからないものも"☓"として数えて下さい) 〇が3つ以上: 見直したほうが良いです。 ○が5つ以上: 損している可能性が極めて高い。 これらが必ずしも悪いとは限り…

LGBTsに保険は必用?

社会保障、保険、金融、、、苦手な人が多いですよね。ましてLGBTsの場合なんて、、、。 「LGBTsでも明るく生きられる。LGBTsだからこその人生もある」私のポリシーです。プロとして、経験者として、知識者として、なんとかしたいです。 ■保険屋が儲かるため…

LGBTs当事者のしゅうです。

私はゲイで、金融コンサルタントで、カウンセラーもしてます。地域福祉や海外援助、児童教育などのボランティアもしています。…なんだか統一性が無いですね(汗) 強引に言えば、独自の視点でものが言えるかと。独自の視点で、LGBTs向け、社会保障の話を中心…