ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

高麗神社でお水取り

私、神社好きなんです。
宗教に走るほどではないですが、お水取り・方位など大好きです。


知らない方のために。
 東洋の占いは、だいたいが中国古典占いの3つが源流。
 風水四柱推命・九星方位
 日本の神道だけでなく、中国の在来宗教:道教の源流でもある。


 年末に本屋に並ぶ高島易、細木数子六星占術、Drコパ、、、
 みんなこの3つを元に作られた我流です。
 歴代総理大臣の占い通りの日時に選挙遊説したり、
 皇室のある方は、今でも方角が良い場所ばかり、、、

 そのうち、私が好きなのは九星方位。
 生年月日から日時や方角を見たり、相性診断したり。

 

今日、急に仕事が空いた。
私には西の方位が良い日。
で、近場過ぎてずっと行ってなかった埼玉県日高~飯能周辺へ。


良い方位に行って何をするのか?

・神社にお参りして、
・地元の美味しいもの食べて、
・地元の酒飲んで、
・地元の温泉入って、
・ダラダラとのぉ~んびり
、、、これでご利益。


…占いを真面目にやってる方、
反論が多いかと存じます。

私、ご都合主義なんです。
美味しい所どりで、ごめんなさい。

さらにその効果を高める場合がお水取り
その神社近辺で湧き水を組んで、帰宅後9日かけて水を飲む。
要は、その地域のエネルギーを頂戴する訳です。
…様々な流派があり、諸説あります。

 

今日行ったのが埼玉県日高市高麗神社』。

f:id:lgbts-lifeplan:20160507174953j:plain

ずっと改修中だった拝殿も完成、
真新しい白木の香りの中で参拝しました。

 


実はココ、政財界では超有名な出世神社
ココを参拝した直後に総理大臣になる国会議員が続出、
最高裁判所長官、会社経営者なども。



例えば鳩山一郎の献木跡。 
現在、民主党にいる鳩山元総理の祖父。

f:id:lgbts-lifeplan:20160507175051j:plain

 

この先には若槻、浜口など総理大臣経験者だけで4人が献木。
小泉純一郎の祖父もありました(総理じゃないけど)。


総理大臣になる直前の多忙な中、

永田町から日高まで高速道路も整備されていない時代に来る。
往復時間と参拝、献木までしたら1日がかりだったろう。

 

 

 

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20160507175109j:plain

モミジに生えてるタケコプターみたいな赤い部分、
モミジの種だそうだ。
初めて見た。



f:id:lgbts-lifeplan:20160507175154j:plain

 

その後は峠を超えて、高台でのんびりしたり。

この景色の一部は青梅、東京ですよ。
こんな景色もあるんだー。
林道ドライブしてると、長野県あたりの田舎道の気分。


名栗湖・湖畔をドライブしたり。

f:id:lgbts-lifeplan:20160507175352j:plain

 近くの温泉『さわらびの湯』にも行きました。
サービスショット、ありません(汗)
小さな温泉施設で、施設の充実度は低いのが正直。
でもその分、連休なのにお客さんが少なくて、
のんびりできた。


こうやって自分を開放する時間、たまには持たないと。