ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

「Z世代だけではない」偏った情報に踊らされる日本人

台風6、7号。
大きな台風が、お盆の日本列島を直撃。
被害に遭われた方、くれぐれもお悔やみ申し上げます。 

ニュースを見ていて気になったのは、 空港や駅で足止めされた旅行客。 
よりによってお盆だし、長期休暇だし。 

でも新幹線、運休し過ぎでは?
昨日8/16、静岡県内で大雨で運行中止。
もちろん安全が第一ですが。
国家事業である新幹線が、
経済を支える大動脈の交通手段が、
このIT時代に技術大国日本が、
ここまで弱いのは、どうかと思う。

 

沖縄直撃の台風6号。こんなUターンコースも珍しくなくなってきた



この時期の旅行、様々な理由はあったと思います。
炎上覚悟で、正直な私の感想を言えば 
「この状況で、危険な場所に行くなら自己責任」

例えば、足止めになっても、それは自己責任
数日足止めで帰れず、ホテル代や食費、グズる子供の対応。
とてもリスクが高いですが、自己責任。

その土地の人、今回なら沖縄や大阪の人も、
顧客対応より、自分の家族や家の対応をしたいだろう
緊急時は流通が止まる。観光客がいれば、少ない食料がさらに減る。
こんな危険な時期に旅行、地域にとっても迷惑です。

せっかくのお盆だから帰省したい、
高齢な祖父母に孫の顔を見せたいなど、
気持ちはわかりますがね。



台風7号は直前まで関東直撃の予報、実際は関西直撃。予定狂った人も多かった

 

と思っていたら、
Z世代はネット(SNS)でニュースを得るから
中高年より詳しい情報を得られるし、

同調する人が全国に何万人もいるので強気。

その結果、興味あるニュースしか見ないので、
この台風を知る術がない人も
メディアも政府も、官公庁も、鉄道会社も
散々アラート出してるので、
それに気付かず、偏った情報で旅行、、、これも自己責任。

ですが、
それ以前に、もうちょっとアンテナ張って欲しいと思うのは、
私がオジサンだから?


私の居る金融業界も似た状況。
バカバカしいほど偏った情報を、
お客様、一般営業マン、、、何百万人が信じている。
Z世代だけの問題ではない

 

LGBTも、偏った情報で判断せざるを得ない。
もう少しブログを書き続けなきゃなぁ、と思った台風でした。