ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

緊急事態宣言。魔女狩りと、コロナ対策より重要な政治

パンデミック、感染爆発、
政府はこの言葉を避けていますが、
正にコレ。


やっと出た緊急事態宣言に、
思うところを3点。

 

1) 魔女狩りに気づいた国民

指導に従わない店舗の実名報道

今回、ネットもメディアが、
「店名公表はイジメ」と、
声を上げ始めた。
すごい!
日本国民、成長してますね。

 

「日本人は魔女狩りが伝統的に大好き」
第一波で私は書きました。

1人1人は、噂など
罪の意識がない些細な攻撃。
正義のつもりで、
完膚無きまで社会的に叩き潰す。
昔で言えば村八分
自粛警察という言葉がまだなかったので、
私はこれを魔女狩りと呼んでます。

LGBTの皆さんは、
魔女狩りの恐怖、わかりますよね。
コロナをきっかけに、
魔女狩り日本が改善することを望みます。

 

2) いつ終わるの?

「宣言1ヶ月でパンデミック止まらない」
広く語られている予想。

実行力を持った政府対応、
いわゆる改正特措法は2〜3月。
そう、
2月には一気に厳しい対策が可能。

政治的にも
1月:まずは優しく規制=目標「現状維持」
2月:次は厳しく延長 =目標「改善」
の方が国民感情は納得しやすい。

まして今年は国政選挙イヤー。
自民党はお飾り首相=菅総理
コロナ対策・経済より政治なのです。

 

ワクチンは希望の光?
効果まで、日本は相当時間がかかる
私は見ています。
日本人は「まずは様子見て」が多いから、
ワクチンはなかなか普及しない。
・・・私はすぐに接種しますけどね。

実際にイギリスでは、
1ヶ月前から接種開始なのに
パンデミックの勢いが止まっていない。
コロナの新種も出てるのもあるけど。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210109102429p:plain

日本の報道に目が行きがちだが、世界では毎日60〜80万人が感染・1万人が死亡。
累計は9000万人近い患者、死者はベトナム戦争に匹敵。

 

3) 結局、変化なし

私は、春からずっと、
仕事を抑えてる。
都内外出は最低限、
スーパーも1人、
飲み会も行かない。

そう、真面目にやってる人には、
宣言前後で、何も変わらない。

 

要は「自分で自分を守るしかない」
が今日の結論。
政府、国民、ワクチンに期待するよりも、
まずは自分で自分を守る。
ある意味、基本ですが、
今、重要なのはソレだと私は考えます。