ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

「フリンジ」とマイナンバー

米国TVドラマにハマり、
『ウェストワールド/WESTWORLD』が見終わって、
『フリンジ/FRINGE』を見ている最中。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200818173101j:plain

フリンジ。超常現象をFBI捜査官が謎解く

『フリンジ/FRINGE』
 不思議事件を追うFBI捜査官。
 いわばX-File。
 X-Fileは宇宙人が中心だったが、
 こちらは地球上のパラレルな異次元。
それ以上は、、、見ている最中(笑

 

このドラマ、ストーリーよりも驚いた点。
市民の情報が一元化、FBIは何でも見れる。
 金融情報、パスポート、家族、納税記録、指紋、
 車ナンバー、街中の監視カメラ、
医療情報、、、
これらが全て紐付いている。
似顔絵から画像認識で、政府の顔画像DB検索も。
TVなので、どこまで真実か知らないが。

この上を狙っている、と言われるのが中国。
世界中の莫大な個人データ収集の疑い、
TikTokやファーウェイがニュースの通り。

かたや日本。
コロナで国民に給付金を払うにも、
1人1人が住所・名前を登録するところから。
「戸籍は? マイナンバーは?」
と、不思議に思いませんでした?
周辺諸国と15年近く出遅れた、今の日本。



マイナンバー導入当時、野党は猛反対。
「個人情報が不安だ」に対し、政府や総務省は明言。
「医療情報、金融情報を紐付けることは無い」

2021年3月から、
マイナンバーと健康保険証が一体化
今のところ、カードの一体化のみで、
政府が健康情報を見ないと言っています。

同じ2021年3月まで、マイナポイント受付中。
マイナンバーと金融情報を紐付けると
5千円相当のポイントゲット。
やったーお得だーと踊らされたるあなた、
政府の思うツボ、私もね(笑


私は、マイナンバーと金融・健康情報紐付けは
感情は、漠然と不安、
実利は、1人で生きるLGBTとしては安心。
国民はズルができないが、最後のライフラインになるはず。

フリンジのストーリー、関係なくなっちゃいました。
でもアメリカ文化の強さ、
日本の将来像が見えた気がする。

あっ、面白いですよ。是非見て下さい。
 ↑
ワイドショーの番宣的な終わり方(笑