ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

安倍首相、真の実績 1/3 ~海外評価、アベノミクス~

f:id:lgbts-lifeplan:20200901203555j:plain

安倍さんの辞任会見。熱い思いがヒシヒシと。『まずは労をねぎらう』は当然だが。。。

 

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人」
と言った女性議員が炎上。
安倍首相の退任、
なーんとなく悪口は言いづらい雰囲気になっている。

と思うのは、私だけ?
一国の現役総理大臣の功績を、
マスコミ・国民が客観的分析しない、ってどうなの?

なので、安倍さんの真の功績を振り返ります。
マスコミの忖度or数字稼ぎのコピペではなく、
今日も私らしく、厳しく辛辣に(笑


1) 海外評価    ←今日はココ
2) アベノミクス  ←今日はココ
3) 最長政権
4) コロナ対策
5) 憲法改正
6) 一億総活躍社会、外国人労働者受入

この6点で説明しまーす。

1) 海外評価
あまり語られていないが、これは重要。
今までの総理大臣、例えばサミットで、
誰にも話しかけられず、端っこにポツリ。
GDP世界2位(当時)の経済大国だったのに。

それが安倍さんはサミットでも中央。
あのトランプ(米)の橋渡しをしたり、
メルケル(独)と対等にやり合える。
これは日本史上初。

国連でも、国際協力の場でも、
未だ日本は存在感が低い。
日本人の語学(英語)力の低さは有名だ。

そんな中で安倍さんの存在感、
評価すべきだと思います。
TPPなど、少なからず、
見えない所で日本有利に動いたはず。



2) アベノミクス

安倍さんが大胆な金融政策・
アベノミクスで経済は好転した。
と報じるマスコミは多い。
これには正解はないが、経済界の多くはNo

アベノミクス
0金利 & 国のお金をじゃぶじゃぶ投入
「どこの国でもやっている」ことを実行しただけ。

そもそも、リーマンショック・超円高と不況4年。
普通、経済は上向く。

つまり安倍さん、タイミングが良かった
ちょうど経済が上向いた時に総理就任、アベノミクス発表。

例えばコロナ禍で、
世界中の株価が下落する中、日経平均は安定。
毎日決まって13時過ぎ、急に株価UP回復(笑
産業界が力をつけたのではない。
政府が、景気良く見えるように、
ドラッグ(税金じゃぶじゃぶ)漬けしてるだけ。
 

その証拠に、例えば失業率。
 安倍さん就任前  :4.6-5.1%。
 2019年(コロナ前):2.4%。
おぉ、みんな仕事が増えた、就職できた!

でも非正規労働者が約2割UP
つまり「就職はできたけど非正規」

・・・あなた、豊かになりました?
アベノミクス、成功したんだっけ?

 


長くなったので、
3) 最長政権
4) コロナ対策
5) 憲法改正
6) 一億総活躍社会、外国人労働者受入

は、また!