ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

メディアが報じないコロナ ~②マスコミ、政治のレベルの低さ~

3部作、今日は②です。
 ①BA5株の真実
 ②マスコミ、政治のレベルの低さ
 ③医療機関の闇

 

②マスコミ、政治のレベルの低さ

自民党内で弱い派閥=岸田政権は支持率頼み。
コロナ対策が厳しいほど支持率UP、緩めれば支持率DOWN。
政府がコロナ対策を緩められない、
withコロナ制作を進められない理由です。
医師会は政治の影響でしか発言せず。

 

全数把握改善の報道も多いが、
「作業が面倒だから全数把握止めよう」
って、ん?!
「医学的に必要ないからカウントは不要」ならわかる。
「面倒だから、病気対策の手を抜こう」はオカシくないですか?

 

 

東京都が国方針に反対するのは小池知事の常套手段。HER-SYSの入力手間が問題に。

 

 

医療現場の混乱も、成長せず。
コロナ報告がFAX送信?!
世界稀に見る技術後進国=日本。
と2年前に騒がれましたね。

 

日本の健康保険制度、世界がうらやむ制度です。
今はマイナンバーと一元化、
せっかく各個人の情報、医療をデータ化したのに、
病院の初診では
[患者が氏名・住所など紙に書く]→
[病院がカルテに手入力]→
[国への報告も病院が手入力]
だから煩雑、全数把握できない。。。
おーい、おーい、
だれかデジタル化の意味を政治家に伝えてくれー。

保険証かざせば、
[患者は個人情報の自動表示]→
[病院がカルテ自動入力]→
[国への報告は1クリック]
そんな技術、今時小学生でもプログラムできる。
私はできませんが。。。

 

 

コロナが始まってもうすぐ3年。
成長しない日本の政治の低さを痛感します。

政治を監視するのがマスコミ
しかしただ恐怖を煽って、素人が感情論を伝えるだけ。
日本のマスコミの低さも、辟易し続けてます。
どっちも成長しませんね。

 

報道を正しく知るのは、
過去の情報と比較し
「何がかわったのか?オカシイのか?」
俯瞰の立場でみること。
これができる日本人が増えれば、
マスコミも変わり、政治も変わります。

まずはあなたが変わる。
それが楽だし、早いですよ。