ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

TVの影響力と日本人

お盆初日、皆さんいかがお過ごしですか?
私は仕事で、埼玉県・秩父方面に来ています。

マツコの知らない世界』を見ていたら、
埼玉県のうどんを取り上げていた。
私が時々行く店もあった。
ちょうど今日の仕事に行く途中の店、
久々に行ってみた!


どう考えても混むだろう。
 ・TVでマツコが絶賛した店

 ・お盆期間
でもここは、
 ・観光地も街も遠い、電車も通っていない町
 ・中途半端な10:30オープン
 ・1時間前には到着可能
案の定、一番乗り。

記名ボード無し、行列を作って待つスタイル。
車中で本を読みながら、待っていた。
2番手、3番手の車も同じ。


4番手の人が店の前で並び始めた。
慌てて行列ができる。
開店40分前、既に15人

熱中症アラートが出ている中、
ギラギラ照り返すアスファルトの上、
朝から何も食べず空腹の集団。
しかも密に行列。
熱中症が先か、コロナが先か。。。

 

2つの選択肢を考えた。
①私も並ぶ
 でもこの状況で30分以上並ぶのはキツイ

②開店まで車で待つ
 意地でも車で待ち2、3時間後に食べる

私の選んだ選択肢は、
「アホらしい」
せっかく一番乗りしたが、駐車場を出た。

そこから20分走った道の駅で、
地元産小麦粉を、
地元の老人が打った、
超ローカルなすったてうどん発見!
めっちゃ美味!

f:id:lgbts-lifeplan:20200813134858j:plain

小川町の道の駅にて。自分でゴマをすって、味噌を出汁で溶く。薬味たっぷり。美味しい!


TVってすごいですね!
でも
ググれば、近くに似た店はたくさんある。

コロナ禍、熱中症リスクも言われている。

あの店には時期をずらして、また行けば良い。
この状況を
「アホらしい」と諦めた私は、
心が狭く、忍耐力や常識が無いのかもしれない。
でも、なんかおかしくないの、日本人って?