ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

対コロナ。マスクも重要だが、私のオススメは。。。

地元神社の役員をしてます。
普段は神主のいない、児童公園の片隅、小さな氏神様です。

コロナ禍で祭りができないので掃除だけ。
3か月ぶりの賽銭箱は、、、
1万円札が2枚も!!
1千円札もチラホラ。
普段は500円玉だって少ないのに。
それだけ不安なんですね、みんな

f:id:lgbts-lifeplan:20200812122408j:plain

役員なので、一般人が入れない本殿にも入れます。嬉しいけど、やはり厳かです。

 第1波(4〜5月)、不安でしたが、
 ・徐々に感染者 減
 ・国民全員が同じ行動(自粛)

 ・経済支援もあった。
不安ながらも、頑張れる要素もあった。

今の状況(第2波と呼んでいいでしょ)は
似ているが、違う。
 ・感染者が増え続けている
 ・外出、仕事方法を自分で決め、思うようにできない
 ・マスク無しなど、勝手な解釈の人が増
 ・公的対策が少ない
国やほとんどの会社は、
自粛などの具体的な指示ができず、
各自で考えなくてはいけない。
真面目な人ほど、ストレスも多いと思います。

県外者が攻撃されるニュースも頻出。
コロナ禍での帰省、旅行に
私はとやかく言うつもりはないです。

私も今年、年収が数百万円減ります。
僻地(旅行)好きですが、ガマン。
家に引き籠って、でも何もできない。
スーパーの買物も、ジム通いも夜中に限定し。。。
・・・かなりキツイです。


今はみんな不安、みんな恐怖。
不安に負けて、メンタルがやられると、
コロナ収束後、気付いたら
自分らしく仕事ができなかったり、
勝手な価値観が身についたり、
貴重な友人を失ったり。

今、この状況で、
マスクや手洗いはもちろんですが、
私が一番気にしてるのはメンタル

自分のメンタルを守って、
自分らしさ、正しい視点を保って
コロナ終息を待つ。

メンタル、あんまり言われてませんが、
是非あなたにオススメしたい点です。