ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本円の本当の価値・前編 ~眠り続けるウサギの末路~

2022年10月、1USD=150円近くの円安。
私はずっと
「日本円の価値が下がっている」
と言い続けているのに、最近の為替は130円台。
「円の価値、戻った(上った)じゃんという皆さんへ。
TVや経済雑誌ではあまり語られてません。
でもココ、重要です。テストに出ます!

 

 

例えば20年前
日本の平均年収450〜500万円は。先進国でもやや金持ち。
日本の庶民も韓国・香港で爆買。
タイの安食堂は1食60~100円、目に映るもの何でも食べられた。
アジア諸国=経済力のない国はモノが安いからです。

今や
先進国平均年収700万円、日本は450~500万円のまま。
韓国・ベトナム・タイの庶民が日本で爆買。
アジア諸国よりも日本の経済力が無い証拠

 

 

世界の物価上昇。毎年、先進国は約2%、途上国は6%経済成長。日本だけは0%成長。

 

 

例えばファストフード店
日本は1000円前後、20年前のまま。
今やタイでも1,000円以上。先進国なら2,000円台。
アメリカなんかラーメン1杯3,000円。

日本では給料が変わらなくても、
先進国も途上国も、みんな給料UP=金持ち化。
金持ちがフツーとなったので、
給料が変わらない日本は、相対的に貧乏化。

「2,000円のランチは贅沢」
私、思ってます。。。
多分、あなたも同じでは?
なら、あなたも私も世界基準では貧乏人。
これが日本円の価値低下と言うこと。

別の言い方をすれば、
日本はウサギ、1980年代まで世界を席巻して独走したが、
1990年から眠り続ける。すっかり筋肉は落ち、いまやカメより遅い。
その間に日本の後ろに居たカメ達がIT化など現代に合わせた筋力をつけ、
今やウサギ以上の脚力で山頂で競争し合ってる状態。

悲しいですが、事実です。