ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

パワースポット体験談⑤ ~よく見るNGマナー後編~

空前の神社ブーム。
名神社は人、人、人。
それは良いことなんですが、マナー違反が大半。
神様の前でマナー違反すれば、来るのはご利益ではなく罰
最低限のマナーは守りましょう。

 

例えば、犬を連れて参拝
原則、神社はペット禁止。
「犬OK」と特別に書かれた神社は、稀有な例外。

「イマドキ、ペットは家族の一員」というあなた。
2000年間天皇家が、日本人が守り続けるルールより、
あなたの価値観が合ってるとお思いですか?

 

お犬様を祀る三峰神社も犬連れの参拝は禁止。

 

 

例えば、賽銭箱の前の不要な行列
私の参拝、長いです。
参拝できたお礼、住所、氏名、近況、希望を伝えれば、
どんなに急いでも3〜5分。
申し訳ないから、
お賽銭箱の正面を避け、私は一番端で参拝します。
が、
参拝が終わると、私の後ろに行列。
正面ガラガラ、隅っこ行列、、、
笑っちゃいますが、頻繁です(笑
せっかく、一人静かに参拝したくて端っこにいるのに、
後ろでガヤガヤ、私を待つおバカ正しい日本人たち。

お参りは3人、10人が横に並んで同時でもOK。
コロナ以降は白線が引いて有ったり。
少なくてもその程度は同時にお参りしましょ。
後に並ぶ人は、散々待たされて迷惑です。

 

ついでに言えば、
神様という偉い方の前にご挨拶に行くのです。
神事、真面目に神様と対峙している参拝者もいます。
並ぶ時は足音立てず、例えヒソヒソ声でもお喋りはNG。
「2回お辞儀だっけ?」「いくらにする?」もヤメましょう。

あなたがもし天皇陛下、首相、または大会社社長と会うしたら、、、
世間話しながら廊下を歩きますか?
本人目前で「どうお辞儀するんだっけ?」とか言います?
マナーくらい覚えてから神社に行きましょう。

 

 

千葉県勝浦・遠見岬神社。どこの神社でも、賽銭箱横の柱の前が私の定位置。

 

 


例えば、生理中の女性
男が書くのは申し訳ないが、行ったらダメ。
これは反論も多いでしょうが、神社で血は絶対NG

喪中の人もNG。
但し、喪中の定義(期間)は
49日間、50日間、1年、、、HPなどで確認するか、
あなたの定義でも良いと思います。

どちらも神様、眷属によっては
神社から逃げ出すくらい嫌がります。
神様・眷属、他の参拝者にも迷惑です。


神社に行くならば神様の世界のルールに則り、
神様に喜んでもらいましょう!