ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

熱海・伊豆山の土石流は神様のバチ?

静岡県・熱海、伊豆山の土石流。
死者も出ており、書こうか悩んだが、
個人の見解として。


今回の被害地のすぐ東が伊豆山神社
源頼朝は、関東一円で最上級の神社とした
ちょうど1年前、
私が初めて龍を見て、不思議体験した場所

 

↓その記事↓

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

 

伊豆山神社のすぐ下には走り湯
横穴(洞窟)から轟々と温泉が湧き、
1300年前から続く日本三大古泉。
そのすぐ近くを流れる沢(逢初川)周辺が、
今回の被災地。

そんな霊験あらたかな場所、
しかも、とてもとても小さな沢で
なぜ大災害?

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210703225338j:plain

本宮付近で発生したのに、ちょうど神社を避けて土石流が流れてる



伊豆山は急な崖の地域なのに、
昔からの人気一等地。
私も毎回干物を買う魚屋があり、古き良い街。

でも今は、わずかな隙間にもホテルや住宅。
特にこの沢の回りは、道が狭く通りにくい。

悪い表現で申し訳ないが、
昭和の乱開発で、
今や手がつけられず衰退
と言わざるを得ない場所も多い。

「神聖な場所なのにモッタイナイ。
藪で日が当たらないし、
道は放置でデコボコ、人も通らず陰気」
と気になっていた。



神様と言うとなんでもOK、
どんなワガママも聞いてくれる
と思いがち。

しかし眷属(神様のお使い)が
龍や天狗、キツネなどは、厳しいこともある。
人間が約束を守らない、
マナーが悪かったり、
お礼参りが無かったりで、
家に火をつけたり、祟る話もある。

今回の被害が、バチなのか?
私にはわかりませんが、
神聖な地域に、陰湿な場所、
なのは確か。

 


伊豆山神社は、私が知る中でも
かなり強力なパワースポット
マナーを守りましょう。

ちなみに伊豆山神社の鳥居、
小泉今日子が奉納です(笑