ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

神社参拝のマナー、都心神社を参考に

私、神社マニアです。
宗教ドップリは苦手ですが、地元・神社の役員もしてます。

 

参拝方法は各自自由ですが、
どうせ行くなら開運参拝法を、
最近行った東京・赤坂周辺の神社を例に。

 

豊川稲荷・東京分院(東京・赤坂)
1月の某日曜AM10時頃にはすげー行列。
「4人1列でお並び(ご参拝)ください」
とか書いてあるのに、みんな無視して長蛇(笑
言うまでもなくマナー違反。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220125152229j:plain

明確に線を無視して1家族1列が現実。後ろで待ってる人もいます!画像は川越・喜多院

 


二礼二拍一礼してる人が多かったですが、
豊川稲荷は鳥居があるのにお寺、仏教。
二礼二拍一礼はNG。


お賽銭。
「御縁があるように5円」という、
セコさに言い訳をするあなた、
神様には、バレてます。
ってか、
神様の時代、円通貨は無かったので
ダジャレにもなってません
(笑
お参りに見合う額を払いましょう。
ちなみに私は、どの神社も100円。
特別な時は1千円。



赤坂氷川神社(東京・赤坂)
氷川神社の総本山は埼玉県大宮。
氷川神社きなおがあるから大宮って知ってました?

私、大宮の氷川神社によく行くので、
「ココは分店でしょ」
正直、舐めてました。

なのに、めっちゃ気持ち良い!
妙にポカポカだし、今年初ウグイスは居るし、
何の気なしに帰りは珍しく、神社横の階段から出たら
手の込んだであろう・摂社&庭園を発見
こういうのは神様が歓迎してくれたサイン

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220124214935j:plain

庭園は東京屈指の美しさだったろうが、今は廃れ始めてる

 

 

お参りする時は
・住所
・氏名
・近況(詳細に)
・目標
・足りない部分を神様にお願い
これだけ伝えるので、
正月の行列でも、私、3分位は手を合わせます。
他の人のお参り(下画像1)の邪魔にならぬよう
賽銭箱から一番遠い辺りで(下画像2)。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220124215911j:plain

普通は1で参拝。私は1は譲って、2辺りで。本文中の人↓は3。

 

私の少し後で来た人、お賽銭した後、
拝殿の端っこ(上画像3)に移動し参拝。
「丁寧にお参りしたい、でも後ろの人に迷惑かけたくない」
んだろうな。
本来お参りNGエリアですが、
こういう人、神様はとても喜ぶと思います。

 


日枝神社(東京・永田町)
拝殿までエスカレーター!
さすが国会から一番近い神社。

ココでも私、お賽銭箱の一番端でお参り。
ら、
「早くしろ」と言わんばかりに、後ろの女性に睨まれた!
私の横でもう10人は参拝できる(線がある)のに、
わざわざ後ろで待って睨みつける、、、
さすが都心です(笑

御札・お守り買う行列が遥かに長いのも都心。
頂いたら神様に、
「お守りを頂きました。お力をお宿し下さい」
と言うのも手です。

 

 

最近は犬を連れた参拝客をよく見る。
一部の神社を除き、犬猫を連れての参拝は絶対NG。

「今や犬だって家族」と言うあなた、
1千年以上の歴史を覆すほど、あなたの価値観は立派?

今年も某神社で、参拝中、横に犬を抱いた人が来て参拝。
こういう場合、神様によってはその場を離れ、
周囲の人の真面目な参拝が、全てパーになることも。
私も1からお参りし直しました。


ちなみに
お犬様を祀る三峰神社(埼玉県・秩父)も
犬を連れて神社に入れるのは禁止、と明記されています。
ってか、
明記されないとわからないって、
情けなくないです?

 

「まだ神社に行ってないや」と言うあなた、
実は神社の新年は立春
今年なら2月4日に参拝するのが
新年参りという意見もあります!