ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTの将来設計② ~貯金はすべき?~

LGBTの将来設計。
究極的に言えば方法は2つ。

貯蓄 or 保険
これをLGBT目線で紹介します。


まず貯蓄。
貯蓄と聞いて、
貯金・会社の財形・外貨建て預金(保険)
と応えるあなた、
発想が昭和です(笑

 

物価上昇のニュースが頻出しています。
石油、小麦、肉、牛丼、、、
値上額は数十円ですが、
%にすると、たいていは10%以上。
しかもこんなニュース、昨年もその前もその前も。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220117161538j:plain

日本の給与DOWN。でも買うモノは世界と同じ。これ、とても恐怖です

 

 

一方、金融商品
どきの貯金財形、年利0.1%なら超々高金利
外貨建て保険も年利1%(10年後に10%UP)は夢の商品。
まり10年後に1~10%UPでVeryGood

え?
物価は数年で10%以上UPが続くのに、
貯金10年でやっと1~10%UP?
これが
マイナス金利・デフレ経済で貯金がタブーな理由
言い換えれば、今日の結論でもありますが、
今どきは
貯金・財形・外貨建て預金(保険)は
投資よりもハイリスクです。始めちゃ駄目です。

 

 

最近はLGBT向けのFP会社が増えてきました。
私、こんな失敗あります。

某・若手イケメンが10年前、
地方銀行の派遣を成績不振でクビに。

仕事に困りLGBT向けFPとして起業。
客のフリして私の営業トークをこっそり録音。
それをパクって講習会・コンサル。
今ではLGBT業界では有名な会社の社長。
・設立約10年、LGBT業界では老舗
・大手マスメディアにも登場
・レインボーパレードにも出店
素人知識で、今もよくブログとか書いてますが、、、
パクるなら、正しくパクれよ(笑
自分が理解できる部分だけ繋いで、素人知識でアレンジするな!
あぁ、名前書いちゃいたい(笑

ストレートの営業マン・金融会社が、
営業目的でLGBTフレンドリーを謳うケース、
とてもとても多い。
よぉく見極めてください。


「じゃぁ、どうすればいいの?」
答え
「あなたが賢くなるしかない

その為に、私はこのブログを書いてます。
金融素人、社会的に不利なLGBTだからって、
ハイエナの餌食にならないでください。