ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

医療ミスを受けたLGBT・後編:病院に医療ミスを認めさせる

退院後、がん保険請求を見た私。
 診断書=初期の大腸がん
 診療明細の生検結果=上皮内心生物

私は伝えた。
「これ、オカシイですよ。ホントにがん?
一旦、保険会社に提出してみましょう」

 

上皮内心生物良性腫瘍
がん(悪性新生物=悪性腫瘍)とは、明確に違います。
なのに多くの医師が頻繁に間違える

生検(組織検査)は、手術で取った腫瘍組織の科学的な検査データ
それを元に
医師が経験(自己己判断)で病名を決め、診断書に記入。

 

1週間後に届いた保険会社の公式回答も
「添付書類ではがん所見は認めらず。
今回はがんではなく、上皮内心生物として支払」
手術ミスに続き、誤診=病院のミス・その2です

この病院、都内の超有名病院。
芸能人や政財界の大物が治療するあの病院です。

 

 

上皮内心生物をがんと誤診する医師、めっちゃ多いです

 

 

Sさん、仕事は銀座の高級割烹の番頭。
政財界にも常連。
お客様にこの話をしたら、
一流の弁護士や医師が、対策をアドバイス

 

退院から2週間後、経過観察で医師に会ったSさん、
「手術ミスですよね?
それと、
がんって診断書に明記されています。
上皮内心生物ですよね?」

誤魔化そうとする医師に強気で詰め寄るSさん。
手術ミスに証拠はないが、数時間後の異常な大量下血は事実。
診断書のがん表記は、
診療明細という科学データと差異という証拠あり。

1時間後、教授大先生が出てきて平謝り。
初めて病院は医療ミスを認めた

Sさん,Tさん、大事にするのを避けたのでこれで終了。
ちなみにこれ、医療裁判すれば、病院は数千万円支払。
「これ以上争うと、自営業のTさんにも迷惑掛かる。
関係ない、赤の他人(Tさん)を法廷に呼べないよ。
ゲイは不便ですね」
Sさんはあっけらかんと。

 

今回は医療ミスを病院が認めた、極めて異例の展開。
慰謝料とらないことで、認めたのかもしれない。
普通は、隠ぺいです。

まして家族のいないLGBTは不利。
LGBTって、病気にさえ、なれないのね(笑

せめて、なにかあれば、
音声、書類、画像、エビデンスを残しましょう。