ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

がんと闘いに必須な3つ・前編 ~突然のがん宣告、あなたはどうなる?~

・乳房喪失
・インポ
人工肛門ストーマ
抗がん剤で長期休暇
「全部、別の治療がある!」

聞いたことありませんか?
でもそれを選べる人は稀有って知ってました?

 

 

男性のがん罹患者推移。がん患者は毎年確実に増加

 

がん宣告。
イメージしてください。

「なんで俺が?」
ほぼ全員が言います。
永年がん患者を診た外科医でさえ言ってました。
死刑宣告と感じ、真っ暗・パニック。

動転して聞こえない耳に、病気・治療法の専門用語の洪水。
その上で主治医は聞きます、
「この治療でよろしいですか?」
あなたは1~2週間で返事をしなければいけません。

 

 

この頃、私は毎年10人以上のがん患者に会います。
『がんとの向き合い方』『治療の流れ』等
医師では伝えられないことを、専門用語を使わずに案内します。

で、私は必ず言います。
セカンドオピニオン受けてください、
今は治療も様々。あなたの主治医以外の治療もある

 

殆どの病院は派閥があります。
全ての治療を熟知した医師は居ません。
・別のどんな治療があるのか?
・それは自分に適合するか?

・それはどうすれば辿り着けるか?
誰も教えてくれないし、、、調べられます?
まして死刑宣告でパニックな状態で。

 

ここまで説明しても、8割は私の申し出を断ります。
その理由は、
「先生が言ってるから」「家族が反対するから」

お気付きでしょうか?
自分の乳房を失うのに、自分の意見が無い
家族=素人の判断や、
自分の主治医だけはきっと大丈夫」
という根拠のない思い込みで、その後の辛い人生を決めます。
病んでる人は、別の挑戦をしませんからね。

 

そして1年後(治療も落ち着いた頃)、必ず言います。
「あの時、セカンドオピニオン受ければよかった

 

続きます